「意図的なチャネリングが導いた冷風大送風ドライヤーの選択と環境問題への意識」 | ZenWhirl(ゼンワール)

ZenWhirl(ゼンワール)

なんとなく居心地の悪い瞬間に、次はどうしたいかなって考えるのが好きです。小さな気づきや改善を、ゆるりと綴っていきます。

意図的なチャネリングが導いた冷風大送風ドライヤーの選択

私は以前、大風量を持つドライヤーを使用していました。約1年前、使用中に「パチッ」という音とともに火花が見えた際には、通風部分の掃除を行い、直感的に使用を継続するには問題がないと判断しました。しかし、その後再度同じ症状が発生し、製品の寿命を理解し、適切な判断のもとで買い替えを考えることになりました。

ここで私は、新しいドライヤーに何を最も重視すべきかを自問しました。その時に浮かんだ答えは、「冷風を大風量で出せるかどうか」というものでした。これはまさに閃きであり、私にとってその瞬間に得た答えが非常に大きな意味を持ちました。この答えを得るプロセスは、チャネリングと呼ばれるもので、私は人生の中で何かを決定する際に常に意図的にこの方法を使っています。

チャネリングは、意図的に使うことで、自分の望む結果に向かって正しい選択を導くことができます。普段無意識に行っていることもありますが、意識して行うことで、人生に大きな影響を与える選択を的確に行えるのです。チャネリングを行わないことで、望みが手に入らなかったり、人生の流れが大きく変わることもあります。

今回のドライヤー選びにおいて、チャネリングを通じて「冷風の大風量」という機能に焦点を合わせることができたのは、非常に大きな成果でした。実際、冷風の大風量を持つドライヤーは非常に少なく、製品の種類の多さに驚かされる中、選択肢を明確にすることができました。

次に検討したのは後継の最新モデルとその前のモデルでした。色や価格、状態を総合的に判断した結果、中古の前モデルを選ぶことに決めました。

後継最新モデルと前モデルの比較

  • 色の違い: 最新モデルはピンク色が通販で手ごろに入手できる状態ですが、前モデルはどの通販サイトでも新品は欠品状態でした。その中で、中古のブロンズ色が見つかり、私の好みやインテリアにも合っていました。

  • 中古品の状態: 前モデルは中古品とはいえ、新品購入後に3回程度しか使用されておらず、状態は非常に良好でした。この点で中古品への不安はありませんでした。

  • 価格のメリット: 最新モデルが1万円の新品で販売されている中、前モデルはその半額の5,000円で購入できました。冷風の大風量機能や全体の風量を重視した選択において、価格面でも非常に満足しています。

これらの理由から、色、状態、価格を考慮し、前モデルを選びました。冷風や風量の機能にも大変満足しており、非常に良い買い物ができたと感じています。

環境問題とチャネリング

現在、多くの製品が設計段階で深く考えずに大量生産され、結果として寿命を迎える前に廃棄されるケースが多いのが現状です。ドライヤーひとつを見ても、その種類の多さには驚かされますが、これらの製品が本当に消費者の望みに応えているのかどうか疑問に感じることがあります。

大量生産・大量消費がもたらす環境問題を解決するためには、生産前に十分に考えること、そしてどのようなものが本当に望まれているのかをイメージすることが重要です。そのためのチャネリングは、創造する前に十分にイメージを膨らませて検討する思考の使い方であり、より良い製品作りや選択に役立つと考えています。