私は3児の母です。
小学5年の長男
小学1年の次男
1歳4ヶ月の長女
3人ともかけがえのない宝物です。




今日は次男の話をしたいと思います。

というのも、Facebookの機能で
『〇年前の今日の投稿』
が自動で出てくるのですが、
そこに2年前である2014年の11月30日の投稿が出てきたんです。



次男は2歳の頃に喘息を発症し、それから何度も何度も発作を起こし…

主人がこの頃単身赴任で3年半いなかったので
私は実家に長男を頼んで次男を救急病院まで連れていくとか
救急車で運ばれるということもありました。

喘息の発作は朝方に出ることが多く、
ネブライザー(吸入器)の音が響くので、
ご近所の迷惑にならないように布団でくるんだりしたなぁ…



当の本人は、2歳3歳の、いやいやの頃。
とにかく吸入器を嫌がって嫌がって。
蒸気になった薬を深く吸って、器官を広げなくてはならないのですが
とにかくその蒸気が嫌みたい。

最初の頃は大泣きしたり暴れたり
本当に本当に大変でした…



そして少しおにいさんになったこの頃、014年頃。
{215074D9-705F-4C94-A16E-4C29EB32AD9C}

自分で持ってやれるようになったんです。
これは発作が起きたのではなくて、予防で毎日やる吸入でした。

発作が多いので、この時期は予防をしていたのです。

大好きなポケモンを見ながらやってるかな。

自分で持ってやれるようになるなんて
大変な頃は夢にも思わなかったなぁ…

次男も本当に頑張りました。


でも、元々苦手な吸入、
毎日やるのは やっぱり嫌なようで


「もくもく(吸入のこと)やるよ~」
と言っても返事が無い。

あれ?と見ると
{42187E45-BEE3-4ADB-9018-3DC4401F4044}
ソファのカバーの下に隠れている…!!














でももっこりしていて逆に目立つ!!(笑)











しかもちょこんとカワイイ足が見えてます(笑)
{2343F648-C0B8-4CBB-8D7E-7B030EA3F23A}

笑ってしまいました。











本当に頑張りました、次男も、私も、そして長男も。
寝ていて急に「今からじーたんばーたんの家ね!!」と私の両親が迎えに来ても
ぐずりもせずに行って、待っていてくれた長男にも
もちろん両親にも
感謝の気持ちでいっぱいです。










毎日過ごすことで精一杯で
ついつい忘れていたこと。
でもたった2年前のこと。

Facebookの機能のおかげで思い出しました。

今日は、
みんなとこの話など
したいと思います。










そしてこの次男の発達のことが
ファーストトークなど『声がけの大切さ』
を身につけたいと思うようになったキッカケなのです。

その事はまた後日!!


RTA認定ゴールドライセンス