私は3児の母です。
「もくもく(吸入のこと)やるよ~」
小学5年の長男
小学1年の次男
1歳4ヶ月の長女
3人ともかけがえのない宝物です。
今日は次男の話をしたいと思います。
というのも、Facebookの機能で
『〇年前の今日の投稿』
が自動で出てくるのですが、
そこに2年前である2014年の11月30日の投稿が出てきたんです。
次男は2歳の頃に喘息を発症し、それから何度も何度も発作を起こし…
主人がこの頃単身赴任で3年半いなかったので
私は実家に長男を頼んで次男を救急病院まで連れていくとか
救急車で運ばれるということもありました。
喘息の発作は朝方に出ることが多く、
ネブライザー(吸入器)の音が響くので、
ご近所の迷惑にならないように布団でくるんだりしたなぁ…
当の本人は、2歳3歳の、いやいやの頃。
とにかく吸入器を嫌がって嫌がって。
蒸気になった薬を深く吸って、器官を広げなくてはならないのですが
とにかくその蒸気が嫌みたい。
最初の頃は大泣きしたり暴れたり
本当に本当に大変でした…
そして少しおにいさんになったこの頃、014年頃。
これは発作が起きたのではなくて、予防で毎日やる吸入でした。
発作が多いので、この時期は予防をしていたのです。
大好きなポケモンを見ながらやってるかな。
自分で持ってやれるようになるなんて
大変な頃は夢にも思わなかったなぁ…
次男も本当に頑張りました。
でも、元々苦手な吸入、
毎日やるのは やっぱり嫌なようで
「もくもく(吸入のこと)やるよ~」
と言っても返事が無い。
あれ?と見ると
ソファのカバーの下に隠れている…!!
でももっこりしていて逆に目立つ!!(笑)
しかもちょこんとカワイイ足が見えてます(笑)
本当に頑張りました、次男も、私も、そして長男も。
寝ていて急に「今からじーたんばーたんの家ね!!」と私の両親が迎えに来ても
ぐずりもせずに行って、待っていてくれた長男にも
もちろん両親にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日過ごすことで精一杯で
ついつい忘れていたこと。
でもたった2年前のこと。
Facebookの機能のおかげで思い出しました。
今日は、
みんなとこの話など
したいと思います。
そしてこの次男の発達のことが
ファーストトークなど『声がけの大切さ』
を身につけたいと思うようになったキッカケなのです。
その事はまた後日!!



