クリスマスの頃、
ドイツ村のイルミネーションを見に行くのが我が家の毎年恒例行事。

これをしないと年が越せない!という感じです。


今年は23日が金曜日で、かなり混みそうでしたがどうしてもこの日しか都合つかず。







道中、心配だったんです。
これから向かう方角に、どんより暗い雲。




悪い予感的中…
ドイツ村に到着してすぐ、雨が降り出し、
まもなくあられになりました。





イルミネーションまでの1時間、体を思い切り動かすぞ〜と家族みんなでやる気満々だったのに
ガッカリ…

おまけに例年よりもやはり激混みで
屋根がある所は人でぎゅうぎゅうでした。



何十分か屋根のある所で雨宿りしていると、
点灯の時間になりました。
ふと空を見ると、なんとあんなに降っていた雨やあられが止んでる!!

持ってますね〜!!







カウントダウンが聞こえました。



「5!4!3!2!1!点灯~!!」



というアナウンスと共に
視界の360°全てが
一気に点灯して

急に明るくなりました。






「わぁーーーーーッ!!♪」


どよめきが凄くて、
娘は怖がって私にしがみついてきました(笑)


曲に合わせてイルミネーションのキャラクターの口が動くのが凄いなぁと毎年思います。
いつも最初はマライヤキャリーのクリスマスソング。






小さなお家が我が家の息子達は大好きでいつも楽しみにしているのですが、
娘は怖がって入ってくれず。

次男は、自分の身長が伸びてるのを忘れて
普通に入ろうとして
「ゴン!!」
と頭を入り口に強打(笑)

背がこんなに伸びたんだね…

人が多すぎて写真も撮れず(;_;)





娘は昨年は抱っこひもでしたが、もう歩きたがるので今年は歩きで参戦…主人も私もずっと中腰で追いかけ、
つかまえても暴れるあばれる…思い出すだけで腰が痛い(笑)


私は人混みがさほど苦手ではなくて結構それなりに楽しんでいました。
ドイツ村のイルミネーション、毎年本当に凄い!!✨













↓きれいなイルミネーションにテンションが上がってマライヤキャリーのクリスマスソングに合わせて、
『ズンチャ!ズンチャ!』を繰り返す娘(笑)↓
{68117758-98C5-45F6-91FC-0B3592D1BF55}

{D2AFA310-3ECC-4866-8787-58066CEC8711}



毎年必ず買う『光る飴』
なんと今年はソーダ味が!!
!!待望のソーダ味!!
{956DA72B-4EC4-4B7D-80B9-336733157150}













主人は人混みが苦手みたいで、
子供達も例年よりつまらなそうだし(人がぎゅうぎゅう過ぎて子供の身長ではイルミネーションが見えないから)


そして娘の暴れっぷりにみんなくたびれてて、
お腹も空いたので、ご飯を食べに行きました



もちろんここです↓(笑)
{17BB0E03-560B-4909-B48C-23471A1F5326}
↑鰯も鯖も肉厚でしょう♡

我が家は大のくら寿司好き。
木更津方面に用事がある時はたいていくら寿司に行きます。
最初は予約システムを知らず、店頭で1時間以上待っていました…
今は必ず予約してから行っています



くら寿司は忙しい時間帯でも空いてる時間帯でも、ムラが無いです。
(そういえば外食チェーン店の中でトップに輝いたんですよね!?納得!!)

いつも私は秋刀魚、鰯、鯵、鯖…光り物ばかりですが
この日の鯖は本当に美味しかったです✨


そうそう、
店員さんの片付けの手際が良くて凄く早い!カッコイイ!!と
長男が惚れ惚れしていました。







この日のくら寿司の予約までの時間に
主人の買い物のために木更津のアウトレットに行ったんです。


その時に接客してくれた店員さんが、
本当に本当に素敵で
主人も私も惚れ惚れしていました。

たまたま会話の流れで主人と同い年とわかったらしいのですが、
とにかく気さくで、カッコよくて、そして面白い!!

素敵な靴とも主人も私もは出会えて、
とっても幸せな気持ちでした。









帰りの車で
ドイツ村のイルミネーションを手がける人たち


忙しくても空いてる時と同じようにお寿司を作る人、

いつでもにこにこしている店員さん、

片付けなど手際がいい店員さん、

靴やファッションにとても詳しいけどジョークなどもとても面白い店員さん


色んな道のプロがいるけど、
どの人たちもそれぞれの道を極めててカッコイイよね~✨

と家族で盛り上がりました。






…私も、自分の道を見つけて、それを極めたい!!
と密かにガッシリ拳を握るのでした…