こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

寒い日が続くと、下着や靴下、コートにマフラーと、内から外から重装備したくなります。

 

もこもこ着こみすぎると、今度は動くのが億劫。

 

風が吹いてるから、雪が降ってるから・・・で、じっと家でおこもり。

 

たまにはのんびりもいいよね。

 

なのに、なぜか気持ちが急に滅入ってしまった。

 

そんなことはないですか?

 

暖かいお天気に誘われて、花がほろりほろりと咲くように。

 

気持ちも、身体のめぐりと繋がっています。

 

寒いからと、せっせと温かいお茶を飲み続けても、足先が冷たい。

 

お茶の合間に、お菓子まで口にしてしまう。

 

こんなときは、めぐってないよーのサインです。

 

血のめぐりが悪くなってくると、コリを感じたり、だるくなったりします。

 

元気のエネルギーである気もめぐってないので、イライラ。

 

ゆったり過ごすつもりが、人恋しく寂しくなったり、不安になったり。

 

頭であれこれ考えだすと、ずーんと苦しくなってしまう。

 

ほとんど手につかないままなので・・・更にどよーん。

 

何やってるんだろう?と自己嫌悪に陥りがち(泣)

 

これ、私の実はある・ある経験なんです。

 

こんなときは、愛の循環温め作戦!

 

まずは、身体から。

 

お気に入りのいい匂いのするクリームを使って、優しく手足をさすってみましょう。

 

なごみ系の音楽がほんのり聞こえても、いいですね。

 

めんどくさい気持ちはいったん横において、手に足に声をかけて、マッサージしていきます。

 

日頃、当たり前のように動かされても、けなげに動いている手足を労うように。

 

文句のひとつも言わずに、支えてくれてるなーと思いながら、話しかけてくださいね。

 

「いつも、お疲れさま。本当にありがとう。」

 

「愛してるよー。」

 

照れますが、声に出すところがポイントです。

 

心が嬉しくなって、じーんと温かい気持ちで包まれます。

 

その頃には、潤いの足りなかった身体もつるつるで、ぽかぽかの相乗効果。

 

どんなときでも見捨てずに、誰よりもそばにいるのは私です。

 

だから一番の親友に、大丈夫だよと、エールをかけてあげてくださいね。

 

身体がほぐれて、心も緩まると、周りにも愛を届けたくなります。

 

いつの間にか、家の片づけをハキハキ出来る自分になっていたり。

 

最近電話してないなーという人に声をかけて、元気や優しさを手渡している。

 

そんな風に行動が変わってくる頃には、心も軽く朗らかになっていますね。

 

読んでくださって、ありがとう。