こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

年末年始の華やぎも、食べすぎも(笑)、そろそろひと段落。

 

4日・5日あたりから、仕事始めの方もおられることでしょう。

 

昨日洗濯終えて、洗面台のボウルの石鹸垢を拭っていたら・・・

 

手にした磨きシートがすりぬけ、するするっと排水溝に入り込んでしまいました。

 

まさか、嘘でしょう?!

まだ淵に居し残っているシートの端を頼りに、割りばしで手繰り寄せようとしたら、更に奥に(泣)

 

ついに、水トラブル発生と相成り、業者さんを呼ぶことになりました。

 

連絡後わずか1時間で、駆けつけてくださったのには感動。

 

お話を伺えば、水回りは一日も待てない事情ゆえ、会社は休みなし。

元旦も、家族全員そろっての場で、トイレが詰まって・・・で駆けつけたそうです。

 

本当に頭が下がります・・・。

 

出張費や排水トラップの異物除去の代金などで、痛い出費となりました。

 

でもね、新年早々、いい仕事を見せてもらった気持ちです。

マイスリッパ持参で室内に入って、工事の見積もりをしたうえで、作業もササッと。

くたくたのシートの残骸を見せながら、事情説明をもらって完了。

終了ですと事業所に連絡するとともに、こちらにも確認のダブルチェック。

おおよそ30分の手際よい工程で、清々しい気持ちになりました。

 

水のトラブル同様、身体なら、ここが痛いです、だるいですと特定化できるけれど。

 

心のトラブルは、起こった現象から、根っこを探っていくので、いかに深く話してもらえるかが鍵となります。

言葉にならない想いこそ、しっかり感じて、ゆっくり伝えあえるといいですね。

そこに、自分らしさの核になる、大切な想いが潜んでいると思います。

最近、YA小説(ヤングアダルト、13-19歳のティーン向け文学)を読んでいます。


「どうしてこんなことしたの?」と問い詰める大人に応えられない、もどかしさ。

 

お母さんの言うことなら間違いないと信じてしまう、無価値観のような気持ち。

やがて嘘をついてもやりたい、自分のしたい本音との葛藤。

あなたには、こうなってほしい、こうしなさいと母に言われ続けて、口をつぐんでしまった幼き日を思い出しました。

 

そして絶対したくないのに、親になって子供にやってしまう連鎖のような矛盾にも(泣)

 

今年、ますますもって・・・大事にしたいこと。

相手の可能性や未来を、ひたすら信じること。

一緒に考えて道筋はつけても、自由に選ぶのを尊重して見守る。

大丈夫!と声かけながら、時に勇気の一歩に背中を押す。

本当の緊急事態にこそ、呼びたいと思い出され、駆けつけられる私でいたいな。

 

思いつめたままは、先が見えなくて、しんどいです。

 

少し風穴を開ける感じで、あのね・・と話せるといいですね。

 

黄色のろうばいー

新年早々、咲いてるのを見たよと友人からの報告で、心がふんわり踊ります。

 

皆で、希望の花を咲かせましょうね。

 

 

読んでくださり、ありがとう。