マワル

 本当によかったの?

 カレ、決意しちゃったよ?

 

メグル

 焚き付けたのは君じゃないか?

 全く、救われない環が

 一つ救われてしまった 

 

 まぁ、彼はある程度自覚していたし

 僕ら輪廻の管理者が

 召喚された理由もわかる

 環を繋ぐのがもう限界だったんだよ

 

マワル

 一つ気になるんだけどさ

 生まれてくるはずの命を生まないってのは

 殺人の罪じゃないの?

 

メグル

 それを言ったら

 スクウ君が子供を作ることは

 社会に対する罪だよ

 いくらなんでも

 いない方が助かる人もいるんだ

 

 そもそも罪なんてものは存在しない

 全ては自分の行動に対して

 相応しい事象が返ってくるだけだ

 

 功も罪も受取人の主観であり

 起きている事象は業(カルマ)だけだよ

 

マワル

 それにしても

 あと50年以上も死に続けるなんて

 いくらなんでも残酷じゃない?

 

メグル

 因果応報だよ

 未来を変えるには過去の行動が必要だ

 

マワル

 もしもスクウ君が途中で諦めて

 自殺しちゃったらどうなるの?

 

メグル

 また同じような人生を歩まされ

 いつまでも解放されない

 

 スクウ君のような渦はまだ

 無数に存在、発生するから

 自殺した場合

 魂はその渦に輪廻する魂と合体して

 輪廻する

 

 スクウ君の親の魂も

 同じ渦に輪廻する魂と合体して

 輪廻するから

 結局別の渦で親と二人の輪廻が続くだけ

 

 なんなら合体した渦の環の

 業(カルマ)も背負うことになる

 

 輪廻から解放されるには天寿を全うし

 生まれ直しの面談で

 二度と生まれないという選択を

 取るしかない

 

 苦しみの連鎖を終わらせるためには

 環を断つしかないんだ

 

マワル

 スクウ君が生きている意味は

 本当に無いの?

 

メグル

 多様性の確保や適者生存なんていうが

 環境が激変することはない以上

 

 マジョリティが環境を作るならば

 適者生存は弱肉強食となる

 

 現在、絶滅危惧種になっていない生命は

 既にゆるく適者となっている

 

 ほとんどの生命が適者である世界の中で

 より快適な環境を求めるには

 異端を排除するのが手っ取り早いんだ

 

 例えば

 人間という種で見た場合

 人間は今の世界、社会に対して

 適者となっている

 

 そこでさらに快適な環境にするために

 比較的大多数は異端を排除する

 

 あいつさえいなければ

 そうだ、イジメて追い出そう

 あいつなら何をやってもいいだろうと 

 比較的大多数に属していれば

 何のダメージも無い攻撃をする

 

 気に食わない存在がいなくなれば

 比較的大多数にとって

 今よりも少し快適な環境になる

 

 イジメは適者生存の果てにある

 弱肉強食のメタファーだよ

 

 全体が同じ方向を向いてしまったらば

 方向を誤った時に

 みんなまとめて絶滅するから

 多様性の確保は必要だけれども

 サンプルが大した能力の無い

 スクウ君である必要は無い

 

 生きていて楽しい人は次を作る

 生きていて苦しい人は次を作らない

 それが自然の摂理さ

 適者生存で弱肉強食だ

 

マワル

 みんなが同じように考えて

 子供を作らなくなったら

 人間はいなくならない?

 この世で最も要らない動物は人間?

 

メグル

 いや、スクウは人間じゃない