???

 また一人になっちゃったね

 また一人になっちゃったね

 また一人になっちゃったね

 また一人になっちゃったね

 

スクウ

 いいんだ

 初めから僕に人権なんて無い

 初めから僕に居場所なんて無いんだ

 

 僕はこれからどうしようか

 

???

 ゆっくり自殺って知ってる?

 

 人間の死には三つある

 一つは生命の死

 もう一つは社会的な死

 そしてもう一つは自我の死

 

 今この場で

 スクウ君がスクウ君であることを止めれば

 生命が続いても君は死ねるよ 

 

 自分のやりたくないことをやる

 自分のやりたいことはやらない

 

 自分の中の大切を捨てるんだ

 一番大事だと思っているものを捨てるんだ

 

スクウ

 そうか

 社会で生きていくために

 自分の価値観を否定し

 自分のやりたくない事をして

 人生のほとんどを失い

 毎日毎日死にたいと言いながら働こう

 

 悪い人に騙されて

 何の価値も無いと思うものにお金を使おう

 

 誰にも相手にされず

 誰にも認識されず

 ストレスを溜めて、体を壊して

 自業自得で病気に罹ろう

 

???

 あはっ、そうすれば早く死ねるかな?

 

スクウ

 そこまでしても

 再起不能にはならず

 

 喜びも悲しみも無く

 味覚も嗅覚も感覚も無く

 空気の味もわからなくなった

 目の前の光景に現実味が無い世界で

 

 目の前の光に反応して

 既定の行動を繰り返すだけの

 空っぽの人生を寿命まで生きよう

 

 そうか

 生きていることと

 死んでいないことの違い

 わかったよ

 

 心の動きなんだ

 

 楽しい、悲しい

 感じなければ

 死んでいるのと同じなんだ

 

 生命を保ちながらでも

 自殺はできる

 

 自我を殺せば

 いつでも人は死ねるんだね

 

「自殺って、苦しいね」