マワル

 輪廻って知ってる?

 

スクウ

 さっきも聞いたよ

 自分の子供は自分に似るって話

 

マワル

 それは能力の話

 魂の輪廻だよ

 

 生物の魂は寿命という概念が無く

 時に分裂し、時に合体し

 肉体を乗り換えて何百年も続いているんだ

 

 そして

 魂の輪廻は直線的に進んでいるのではなく

 環を描いている

 

 魂の環はいくつかの魂を

 数珠のように繋いだ形をしていて

 環の順番にこの世に生まれてくるんだ

 

 キミは生まれなおすたびに

 新しい人間になっているわけじゃないよ

 

メグル

 そう

 時代や社会が変わっても

 魂は同じように周回しているんだ

 

 だから

 生まれてくる選択肢は

 無限にあるわけじゃない

 

 はっきり言えば

 君は来世でも君なんだ

 

スクウ

 まさか

 今回はたまたま運が悪かっただけで

 

 生まれ変わったら全く別の環境で

 もっと幸せな人生を

 

メグル

 人生のやり直しなんてない

 死んで、生まれてくる以上

 

 時代は違えど

 魂は変わらない

 

 君の人生は何回やっても君の人生なんだ

 

 大きな環の中で生きれば

 必然的に魂も磨かれ成長するんだけれども

 

マワル

 特別にキミの輪廻を見てあげようか

 あははは

 これはひどい

 魂が2個しか回っていない

 君は大きな環から外れている

 

 いらない魂だ

 泡の回転だ

 渦だ

 

スクウ

 循環?回転?

 何のこと?

 

メグル

 水の循環を考えてごらん

 

 水は

 山に降りて

 地下に潜り

 川となって顔を出す

 

 そして生き物の身体を透過して

 いのちを分け与え

 最後は海に出る

 

 海の水は大気を昇り

 霧になり雲になり

 雨となって山に還る

 

 大きく循環し

 環境となっている

 

 これほどの大きな環ならば

 存在そのものが人知れず影響を与え

 何かしらの役に立つ

 

 しかし水の流れは複雑で

 場所によっては常に渦を巻き

 水中で永遠に同じところを

 回り続けることがあるという

 

 循環というより回転で

 同じところを意味もなく回り続けている

 

 流れているわけではないので

 存在そのものに意味がなく

 もちろん何かの役に立つこともない

 

 これが君の環だ 

 なぜこんなことになるのだろうか?

 

マワル

 どうも無理矢理生まれたみたいだね

 

 本来切れるはずだった環を

 繋ごうとしたんだ

 だからこんなのが生まれた

 

メグル

 そして当然本来の環は切れ

 いらない回転が生まれた

 

マワル

 もっといいこと教えてあげようか?

 

 環を描くってことは

 キミが来世でもキミだとしたら

 キミの来世の親は誰でしょう?

 

 正解は

 今 の キ ミ の 親

 

スクウ

 僕はまた

 あの親の元に生まれるの?

 

メグル

 そう

 でもその親を作るのは君なんだよ

 

マワル

 魂が2個しか回ってないからね

 

スクウ

 ちょっとまって?

 あのメチャクチャな親を僕が作るの?

 

マワル

 そうだよ

 能力は遺伝する

 魂は輪廻する

 

 君の子供に問題が起きるのは

 君に問題があるから

 

 君に問題があるのは

 親に問題があるから

 

 親に問題があるのは

 親の親である前世の君に問題があるから

 

 君は自分が善良だと思っているかも

 しれないけど

 社会に与える影響を考えると害悪なんだよ

 

メグル

 輪廻は環となり運命の下り坂を落ちていく

 

 環になる樹形図

 いずれ自らを生む播種 

 

 スクウ君、君の子供は来世の君の親だ

 

スクウ

 うわああああああああ!!

 

 どうして僕は

   生まれなきゃいけないんだぁ!!!

 

 どうして僕は生まれたんだぁ!!!

 

 みんなみんな死ぬなと言うけどよぉ!!

 誰も助けてくれないじゃないかよぉ!!

 

 早く殺してくれよぉ!!!!

 解放してくれよぉ!!

 

 うああぁあぁあぁぁぁぁあああ!!!

 

メグル

 残念ながら君は助からない

 

 生まれてしまった以上

 自殺することは許されない

 

 ただ、できることはある

 次を作らないんだ