秋の料理教室@dao | 『自由が丘タイ料理★ dao 』 03-3718-8008 のブログ

『自由が丘タイ料理★ dao 』 03-3718-8008 のブログ

自由が丘にOPEN した
人気のタイ料理レストラン「dao」です。

daoはタイ語で「★星」を意味します。
daoに訪れてくれるすべての皆様が
星のように輝ける場所でありますように。

ぜひ 遊びに来てください★

本日は、先日の秋の料理教室の
我がdaoのオフィシャルチーム
『チーム☆dao』メンバーの
ブログをシェアさせていただきます!
ダウン

◆國塩亜矢子 個人ブログ
http://ameblo.jp/ayablo-1220/entry-11687388707.html


『自由が丘タイ料理★ dao  』 03-3718-8008    のブログ
お料理、そして大好きなハーブ&スパイスへの深い興味から

「今年こそは本格的に学びたい!」と思い、
今夏から始めたタイ料理修行。

タイ料理は実はお野菜たっぷりでヘルシーだし、
ハーブ&スパイスとは切っても切り離せないお料理。

本場、タイへの旅行計画も立てていたのですが、
ちょっとこの夏の予定が変更になってしまいしばしお預けに・・・
(早くリベンジした~い!)

でも、タイに行かずして本格的な美味しいタイ料理を
みっちりレクチャーしてくれる師匠とご縁あって巡り合えたのですハート③


なんというシアワセ。

緑ヶ丘にあるモダンタイ料理レストラン「dao」の丸笠シェフ。


きっと興味があるだろう・・・と思われた、
私の大切な・そしてややマニアックなお友達2人を誘い、

定期的にプライベートスパルタ(?)レッスンを受けております^^

本格的に学びたかったので、
ただならぬプレッシャーの中(?)進められるプライベートレッスンは
本当に私にとってありがたい限りです(笑)。

いつもいつも大変お忙しい中、
レッスンを引き受けて下さる丸笠シェフに心より感謝!

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-image


今回リクエストしたのは、定番だけど実は難しい料理達。


・生春巻き(ポピアソッド)


・揚げ春巻き(ポピアトード)


・パッタイ(タイ風焼きそば)


・キノコのタイ×イタリアン風ソテー

・使える万能ソース


ちなみに、生春巻きはベトナムでは「ゴイクン」、
揚げ春巻きは「チャゾー」と呼ばれています。


一見シンプルで簡単そうに見えるお料理ほど、
作るのが難しく奥が深いものですね。

(和食・フレンチ・イタリアン・中華…なんでもそうかも)

旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-image
それぞれのお料理を上手に作る細かいポイント、
調味料についての知識など丁寧にレクチャー。

そしてキッチンで一人ずつ調理も。

基本的に自分の分は自分で実際に全て作ります。


真剣すぎて、無駄なおしゃべりなんてするヒマなし(笑)。

気がつけばみんなで無言で黙々と調理をしていて、
その空気にハッと気づいた瞬間、ちょっと笑えました。


今まで自分で上手に作れなかった理由や
食材・調味料についての新しい発見などなど、
今回も本当にすごーく勉強になりました!


シェフ、ありがとうございます!

ん~。早く材料調達して復習しなければっスマイルくん
旬食美人学~Let's enjoy meals & beauty!~-image
本気のレッスンの後は、みんなでワイワイ
お楽しみのごはんターイム食事

我らの師匠、シェフの笑顔も素敵ですハート③


食べきれなかった分はお持ち帰り。

パッタイ、美味しすぎてペロっと平らげてしまった・・・
他の2人は半分くらい残っていたのに(笑)。


実はタイ料理(特に生春巻き)があまり得意でない夫も、

「なにこれ?おいしー!また作って~」

と、ビール片手にパクパク食べておりました(笑)。


そう、daoさんの味は本当に美味しいのです。

実際、前回、daoメンバーのEちゃんが
グリーンカレーは無理って言ってたのに完食&克服してたし^^

次回は何を教えてもらおうかしら。


その前に“チームdao”で忘年会@daoさん、かな(笑)。

そしてその前にしっかり復習~腕。


師匠・丸笠シェフ、今回も本当にありがとうございました!


また次回も本気のスパルタレッスンを
どうぞ宜しくお願い致しまっす。