2月の実績、あんまり伸びなかったです。 | 日本人が英語を話せるようになるまでの進化博物館

日本人が英語を話せるようになるまでの進化博物館

高校英語を習った程度の平凡な英語能力を誇る、、僕が、『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』という本の内容を実践した効果をこのブログで公開していきます。

2月の英語勉強実績ですが、平均して週5時間というペースでした。

はい、ちょっと足りてないですよね。。一日2時間で週10時間以上は最低やんないとだめだと思いますので、3月からは悔い改めます。

■学習実績
  聞き流し 音読
 2012/02/13 - 02/19  4時間30分19秒
 2012/02/20 - 02/26 1時間33分29秒 5時間55分29秒


■利用教材
 音読:みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
 聞き流し:ドラマ「FRIENDS(フレンズ)」

新しく聞き流しも始めました

新しい学習として、英語の聞き流しを取り入れています。

聞き流しってなーに?と思われると思いますが、簡単に言うと英語のドラマのDVDをTVで流し続けたり、外出時は音読パッケージの音声をiPhoneで流しっぱなしにするというものです。

「聞き流し」と名付けたのは、音読パッケージのような積極的な聞き取り、精聴ではなく、仕事や読書や移動など別のことをしながらただ英語を聞いているという方法だからです。単に音声やビデオを流しているということですね。

これを始めた理由はまた別エントリで別途書きますが、最新の脳機能科学の観点からみた英語学習方法を知る機会があったからです。科学的に英語を学ぶとはどういうことかを知り、ちょっと衝撃を受けました。

それでは、3月はもっとがんばります!