耳で音を聞いてても、フォニックス(Phonics)は上達しないんだな。 | 日本人が英語を話せるようになるまでの進化博物館

日本人が英語を話せるようになるまでの進化博物館

高校英語を習った程度の平凡な英語能力を誇る、、僕が、『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』という本の内容を実践した効果をこのブログで公開していきます。

ここ1週間くらい、通勤中に毎日フォニックス(Phonics)を聞いております。(前回更新から1ヶ月なのに、なぜここ1週間しか聞いてないのか?という厳しいご質問は抜きに・・・。。)


ところが、毎日フォニックスを聞いて口でつぶやいてを繰り返しているのに、一向に英語の発音が良くなっている気がしないんですねこれが。最初の3日目くらいまでは効果感じてたのに・・・なんでだろう?悩んだ末に気づいたのが、この点。


ボクはフォニックス本のテキストの解説を読まずに、CDで音だけ聞いていたんです。
絵で考えるとこんな感じ。





もともと、音を聞いて口でしゃべるだけなら他の本でも取り上げていることです。フォニックス本の何がすごいって、アルファベットそれぞれの正しい発音を、欧米人の口の形や呼吸の仕方から解説して、誰でも再現できるように文章で分かりやすくしてあること。そして、その正しい音のCDもついてること。


あっ、あぅあー、そうか!CDで音ばっかり聞いてても、正しいお口の形が全く見に付いてなかったんで、CDを耳から聞いた音をいくら口で再現してみても、本当に正しい発音ができてるのかが実感できなかったのね・・・ボク。


なので、きっちり本を読み返しますっ!出直しだー!