こんにちは。

 

  

 

今日は最近いい感じのスキンケアについて

語りますよっと爆笑



最近はこんな感じ。

 

 

汗だくで引っ越し作業してたんですが、

すっぴんにキャップの

ボサボサ&ヨレヨレの状態で

抜け出して皮膚科に行って施術後の状態下矢印

@皮膚科のベッド




施術直後のベッドの上なので赤みはあるものの

ベースのお肌は概ね良好✨


皮膚科のアンテラで撮影してもらいましたが

たるみ毛穴の状態も良くなってました🙌




まずは上のスキンケアメンバーの中でも

みんな大好き化粧水

から語っていきますよーーー爆笑

 

 


『好きな言葉はペプチドです

という方は好きだと思うので

オタクな記事になりそうな予感しかしませんが…

ぜひお付き合いください笑

 

 


その化粧水っていうのが、

写真の1番左にある

このケラチンウォーターなんですけど👇

 

 

以前からブログを読んでくださっている方は

『そういえば、つべこべ言ってたよなぁ』

と思い出してくださるかも(笑)

1〜2年ほど前かな?

エクラじゃなくてEASEの

ケラチンウォーターを使っていたんです。

これは大人の事情がありそうなので

モゴモゴさせときますもぐもぐ


モゴモゴ…👇



モゴモゴ…

 




その時の記事がこちら👇


この記事の時に試行錯誤したんですけど
ケラチンって熱を加えると、
卵の白身みたいに
硬くなるじゃないですか🍳

で、
この化粧水のケラチンは分子が小さい為
毛髪にも染み込むじゃないですか。

そのよく染み込んだ状態で
(乾かしてから)
試しにヘアアイロンをしてみたら
パッリパリになったんです(爆笑)
 
私、しつこいからニコニコ
楽天の販売店に問い合わせましたよ。
※エクラの販売店ではないです。

使い方のバリエーションや、
顔につけたらどうなる?とか。

でも
『髪と頭皮用です』
としか言われなかったんですよ。
 
そんなわけで
髪を硬くせずにアウトバスで使う為に
このケラチンウォーターの後に、
髪を柔らかくする用のオイル・ミルク等を
付けてみたりしたんです。
でも当時の手持ちのアイテムとは
相性が良くなくて。

それでpHを調べたらアルカリだったから
シャンプー後にこれを付けるという
『トリートメント前の導入剤』
として使ってたんです。
 



そしてこのたび、
ケラチンウォーターをヘアケアではなく
改めて化粧水として使ってみたところ、
物凄く気に入っておりますお願い


このあとスペックを
うんたらかんたら語るのが好きなので
語りますが、
とりあえず使用感と翌朝の肌状態がイイ
これにつきますよね💖


ひとまず使ってすぐの感想としては…
●ベタつき無し
●ガウディのインナーモイストTAローションが好きな方は好きな使用感だと思う
●なんか弾力出る
●夜これ+モイストブースター10%だけでつけて、その後のスキンケアを忘れて寝たけど乾燥による赤みとか出なかった
●ミストの出方が広がり過ぎずいい感じ
●広い面にはミストして(頬とオデコで4プッシュ)手に2〜3プッシュ出して追い化粧水がいい感じ。




そしてね、
『ケラチンをスキンケアに使う』
ってどゆこと?
って考えたんですけど…

ケラチンってタンパク質だよね。
お肌もタンパク質だし。
ただ、
お肌はコラーゲン系の柔らかいタンパク質で
髪は硬いケラチン系タンパク質だよね。
だから肌にはどうなのかな?
って思ったんです。

でもこれは、
分子の大きいケラチンじゃなくて、
低分子ケラチンの
シナチントップ】だしなぁ。
とも思って。


タンパク質の平均分子量は22000くらいで
分解するとペプチドになり
さらに分解するとアミノ酸になる…

と思い浮かべる。

アミノ酸もペプチドもタンパク質の構成員🍡

アミノ酸はタンパク質の最小単位で、

 アミノ酸が2つ以上繋がったものがペプチドだよね…


でもって、

ケラチンってそのまま(生)だと、

分子量50000〜60000くらいらしい。

タンパク質は平均22000。


でシナチントップ(低分子ケラチン)は

平均400〜700だそう。



むむむ…



てことはだよ?

もしかしてシナチントップも

ペプチドなの?目がハート



分子量が小さく浸透性に優れるとか、

真皮層にある

エラスチンやコラーゲンの産生を促進とかさ

 たるみケアしたい美容ガチ勢は、

ペプチドって聞くと反応しますよね?笑



エンビロンでも高価なラインのシークエンスは、

基本のモイスチャーとの違いはペプチドが入ってる

ということで安定した人気だし、

ビューティーモールやKISOも

安価にペプチドを取り入れられて人気ですよね。

たるみにはペプチド!真皮ケア!

みたいなイメージありますよねぇ。



だけどペプチドといっても、

アルジレリン(アセチルヘキサペプチド-8)や

ロイファシルは神経阻害ペプチドでしょ?

アセチルテトラペプチド-2は

抗酸化抗炎症ブライトニングとかだし。



ペプチドと言ってもめちゃくちゃ種類もあるし

本当にいろんな効能があるけれど、

シナチントップはどんな効能だろう?



ホシケミカルズによると、

シナチントップを構成するアミノ酸は

以下の18個下矢印

やっぱりアミノ酸が集まったペプチドちゃんだ💖




cosmeticinfoでは、

分子量平均400〜700と書かれていたけど

ホシケミカルズの方だと平均500だそう。

だいたいそのくらいってことですかね。


cosmeticinfoでは臨床試験だと、

肌においては、

弾力・保湿・シワ改善が見られた事と

グルタチオン・EGF・BFGFの産生を促す

とも書かれていました。





でね、

製造はケラチノーヴ社だけど、

日本での取り扱いはアンコール・アン。

パンフレットにスキンケア効果について

記載がありましたよん下矢印




やっぱりぃ〜!!

美容ガチ勢の皆さんが『ペプチド』と聞いて

イメージする効能があるみたい💖

肌の弾力。

クリニックの先生が言ってたけど、

ヒアルロン酸を同じ量入れたとしても、

弾力のある肌の方が注入の効果が分かるらしい💡

ホームケアは毎日のことだから、

『クリニックのケアだけで一発逆転は無い』

とよく聞きますもんね

※アレルギーなどでスキンケアが難しい方は除きます💦





それに見逃さないよ?

臨床試験で眉毛ケアの効果もあった

って書いてありましたよね?


まつ毛にも良いってことじゃない?

化粧水つけるときに自然とかかるから、

わざわざまつ毛につけたりはしていないです。


リバイタラッシュは休みしてみてるんですが

まだ本数までは増えてはないんですけど

確かにハリコシが出ましたキョロキョロ

リバイタラッシュと合わせて使ったら、

更に良いんじゃないかな!?

リバイタラッシュの効果は、

テーマ:まつげ で写真を載せてます💡

 

最後にセルフまつ毛パーマしてから

2ヶ月経つからカールは落ちてきてるけど

ビューラーをすると、

コシがあるのがよくわかります


☝️これさぁ、

ケラチンって熱を加えると固まるじゃん。

もしホットビューラーしたら、

カールキープはどうなるんだろうね?ラブ

とか考えると

楽しくてしょうがないですけど!!ハァハァ


髪にヘアアイロンでカールをつける時にも、

グラマラスカールローション的に使えないかな?

と試してみたい所存でございます。

☝️これはまた別記事で。



あっでも目には入らないように、

頬など広い面にミストを噴射して、

手のひらに出して、

追加で顔全体につけるのが良かったです✨

涙とpHが違うと少し沁みるので、

目には入らないように注意してます⚠️




ということで… 

つべこべ言ってたのをまとめると👇

    

低分子ケラチンをスキンケアで取り入れる効果
◎ケラチンペプチド
◎コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の

産生をサポート

◎グルタチオン、EGF、BFGFの産生で老化予防

◎肌の弾力性アップ(シワ)
◎まつ毛や眉毛のハリコシにも
◎ボディや頭皮にももちろんOK

ということです!!


整理しましょうか?(笑)

    

お気に入りのセット

①何はなくともクレンジング

②泡立てたい方は、さらにつるモチなこちら(身体も洗えます)


③そのあと化粧水を。

④もっと保湿したい方・秋冬など乾燥する時期はこちらを5〜10%混ぜると保湿とハリがアップ。

もちろんそのままでも保湿してくれるので、わたしはモイストブースターは入れない方が好きかもです
ニコニコ
秋冬になったらまた5%ほど入れてみようかな。
モイストブースターはお手持ちのトリートメントに入れても良いので、色々試してみるのも楽しいですよ✌️




 

高濃度ペプチド化粧水だと考えると

この価格(税抜3300円)は安い!!

と思って

詰替用(税抜6800円)も購入しました💡


詰替だとね、

通常サイズの3倍入ってて、

お値段は倍くらいかな?


9/3と9/4の20:00にクーポンが出るらしく

洗顔2種類を買おうと思ってます🎵





それでは、また。