やってしまったひらめき気づき(←楽しそう)




合わない洗顔料を使い続けたら、荒れてしまった…(その製品が悪いわけではないんですあせる



起床後、顔を洗う前にまず洗面所の鏡で、【今日の肌状態】を見るんですが、水分・油分バランスが良くないのかいつもより瑞々しくないし、くすんでる…ぐすん


(勝手な指標なんですが、起床時の肌状態が良い=正解スキンケアと判断笑)







そんなこんなで(?)今日は外出してきました。



ふふふ、モケモケを着て🎵

三越の袋を持っているのが分かりますね笑




このモケモケ、襟が可愛くて軽くて暖かいから好き。

年が進むにつれ(アラフォーなので)軽い事がとても大事に(笑)


髪色落ちてきたからそろそろカラーしなきゃ
ネイルもしたいけど綺麗な維持がムリそうだから断念。







で、プラプラしてたらすごく可愛いスマホショルダーを見つけたニコニコラブラブ

ケースの充電コードを指す穴の部分にこの星を通して、ショルダーにできるんです。
専用のケースがなくてもショルダーにできるキラキラ



アクセサリーみたいで可愛いニコニコ飛び出すハート







化粧品フロアをウロウロして質感や色を見たかったものの情報収集してたら、偶然、連絡を返した友達が近くにいてお茶することになったので、それまでの間、カフェで勉強しつつブログを書いてますダッシュ







なので合間に乾燥肌レスキューの続きを…歩く






\洗浄力の合わない洗顔で洗いすぎて乾燥しちゃった!/

洗いすぎのサインは?

●目元・口元がカサつく・ピリピリする

●いつもの化粧水が滲みる

●日中もつっぱる

●洗う前より小ジワが増える


などなど…


洗いすぎによってこれらのサインが出ていたので、これがあたしのリカバリーケアだ!と思う事を集中的に行ってみました不満






※その洗顔料が良くないものというわけではなくて、これは単なる予想だけど、わたしの場合はPHAのローションでたまに角質ケアをしていたことと、最近以前よりも角質がたまって肌がゴワゴワしなくなっていたので、強めに取る洗顔料は不要だったのかも?あせる







召集したのはこの子たち






まずは夜の洗顔後(キャメロンアンドガブリエルでクレンジング。ダブル洗顔は無し。)馬油を米1粒〜2粒分くらいを手に取り、手のひらを擦り合わせて広げ。









顔を手のひらで覆うようにして優しくスタンプ塗り。乾燥でおでこにも赤み大泣き

乾燥すると逆に毛穴目立つし、くすんで顔色も悪くなりますね大泣き







ガウディのインナーモイストTAローションを5〜8mlくらい?コインマスクに含ませて、ローションパック。

お肌が敏感になっているのと、購入報告していたネイリパのキューブマスク(?)は保湿が今時期には足りなかった(夏には良さそうなサッパリ感でしたキラキラ)のと、ブラン製薬のシートマスクは親戚に配ってしまって手元になかったので、刺激の少ないローションパックにしましたにっこり





お次はプラセンタ。

先週は贅沢に毎晩1袋使いました目がハート

贅沢とはいえ、こちら20袋(20ml)だと半額デーに買えば7,700円なんです。


大抵の美容液は30mlでしょ?

 30mlでそこそこの濃度のプラセンタエキスでも8,000円〜10,000円以上。

そう考えると、この圧倒的な濃さで7,700円ならむしろ高コスパニコニコ飛び出すハート


香りは出し汁のようだけど、私には救世主でした昇天



それからビューティフルスキンのモイストケアジェルクリーム。
今の肌には油分が必要な予感がしたから、スクワランも入ってるし優しく馴染んでくれて助かりましたドキドキ 
(スクワランってワセリンの仲間なんですってね!)




朝は、起きたら馬油をクルクル馴染ませて(手に乗せるとすぐ柔らかくなります)ローションパックを。
2分くらいのせたら軽く拭き取ってオフ。
ビューティフルスキンのモイストケアジェルクリームを乗せて、1番乾燥がひどかった時にはスキンケアの最後にワセリンを米粒ほどとって、手のひらに伸ばしてから顔にスタンプして薄膜の蓋を。

ワセリン自体には水分や栄養はないので、水分等与えた後で、それを逃がさないために薄ーく使用しましたにっこり




肌断食期にワセリンは数々試しましたが、サンホワイトシルキーが1番好みでしたキラキラ

肌が敏感な方は高純度のものを選ぶと安心みたい。


小分け容器に入れてリップバーム(グロス並にツヤ出る)代わりにしたり。容器もエアレスポンプなので利便性もにっこり



こんなシンプルケアを1週間続けて、やっとやっと回復してきましたキラキラ
でも栄養過多でもニキビになるじゃないですかあせるその気配がしてきたので、 高濃度プラセンタはいつもの週末のご褒美に戻そうと思いますにっこり




この動画、たまたま見たんですけど、答え合わせになって嬉しかったんですニコニコ


栄養リッチなシートマスクは、大事な予定の前に使うスペシャルケア。(たまにしか使わないから、効果が出るまでに時間のかかるナイアシンアミドとか入っててもあんま意味なさそうだけど。)


毎日使うタイプのシートマスクだと、栄養過多すぎてもニキビになってしまうので、有効成分がどれだけ入っているか?よりも角層に水分を入れるものを優先。


ここ最近、化粧水をハンドプレスする手間を省くためにシートマスクを取り入れているのですが、そのシートマスクを選ぶ基準がなんとなくあって。

でも、それが明確になった気がしますニコニコ


色々使ったけど、今の所好きなのはこの2つかな。







さて、勉強の続きにもどります。


化粧品成分検定の勉強をしているんですけど、化粧品検定もね、1級のテキストを買ってみたんです。


とりあえず、Amazonの中古本で『良い』状態のものを。(勉強の本を買う時は便利♡)

で、途中まで読んだんだけど、やっぱり美容全体に関する試験だから、当然、項目が幅広くて。

全く興味のない分野もあるわけですよだれ

(爪の層とか←ごめんなさい)


わたしは成分検定に絞って勉強しようかなと思ったのでした…(笑)





それではまた気づき