乾燥シーズンに役立つかも知れないので馬油について♪

 

 

 

 

馬油の最も一般的な使い方は、保湿クリームの代わりとして使用する方法。

 

導入液の役割も。

 

そのほか、クレンジング・ヘアオイル・頭皮マッサージなどの使い方もあります。

 

また、油は油を落とす力があるため、馬油洗顔・馬油クレンジングとしても活用できます。

 

 

 


馬油を販売しているメーカーも様々ありますが、製品によって特徴もあるので、↑の使いたい用途や好みの使用感によって選ぶと良いのかなひらめき電球

 

 


製品ごとの違いについては、マイベストさんが各メーカーの馬油の特徴を比較していました。


参考になるので以下、こちらからの引用しました下矢印

【2023年】馬油のおすすめ人気ランキング14選【徹底比較】 | mybest (my-best.com)

 


ランキングは、好みや肌質の違いもあるので置いといて。使用感や検証内容は製品を選ぶうえで参考になりますにっこり


検証されている項目は以下。

●水分キープ力

●皮脂汚れ落ち

●使用感

●オイルの質・容器

 

比較対象は以下14商品。

1.きた商会|ショウキリュウ馬油 <若馬の油>

2.サンテフレスコ|サンキューバーユ|こうね100%生馬油

3.ディアラ|横濱馬油商店|生馬油

4.ユウキ製薬|純国産馬油100

5.一光化学|一光馬油

6.北海道セレクト|北国馬油ピュア|DN004a

7.北海道純馬油本舗|ピュアバーユ

8.北海道純馬油本舗|ピュアホワイトQ10 無香料

9.日本パワーウッド|馬油 ラベンダー+

10.村善|ムニマユ ピュアーナチュラル

11.肌美和|古式伝承馬油

12.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ No.7|0106

13.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ 液状特製

14.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ無香料 70ml

 

 

まず…

●水分キープ力

 

検証部位を洗顔料で洗浄しスキンケア前に近い肌状態をつくり、そこに化粧水と馬油を順番に塗布。

結果、馬油という成分そのものが非常にエモリエント力が高いことがわかる検証結果で、スキンケアの保湿力をさらに高めたい人や、水分をしっかり長時間維持したいという人にとてもおすすめできる商品だそう。

【検証結果ハイライト】ほとんどの商品が5時間水分をキープ!馬油は全般的に水分を維持する力が高いことがわかった

 

 

 

 

●皮脂汚れ落ち

メイクをしていない状態の小鼻をマイクロスコープで撮影したあと、クレンジングと同じような手順で馬油を小鼻の周りにくるくると10回程度なじませ、洗い流してから再度マイクロスコープで撮影。

【検証結果ハイライト】ゆるめのクリーム状で、とくにこうね(タテガミ)を使用した馬油は皮脂汚れを落とす力に優れた傾向

皮脂汚れ落ちの検証の結果、ゆるめのクリーム状の馬油が皮脂汚れ落ち力が高い傾向にあることがわかりました。

とくに皮脂汚れ落ちでNo.1の評価を得たサンキューバーユ「"こうね100%生馬油"」は、前後で見栄え・手触りも違う非常に好適な結果に。

 

 

 

●使用感(商品数が多いので気になるコメントのみ抜粋)

1.きた商会|ショウキリュウ馬油 <若馬の油>

 

2.サンテフレスコ|サンキューバーユ|こうね100%生馬油

もっちり潤う使用感。皮脂汚れに最適。

 

3.ディアラ|横濱馬油商店|生馬油

なじみはまずまず。時間がたつとベタつきも薄れしっかりなじむという声があがり、平均的な評価となりました。

 

4.ユウキ製薬|純国産馬油100

なじむまでの時間はかかるものの、時間をかければしっかりなじみ、無臭な点も使いやすさ良好。皮脂汚れ落ち検証では使用前と使用後でほとんど変化が見られず、評価はいまひとつでした。

 

5.一光化学|一光馬油

まったく皮脂汚れが取れないことはないですが、毛穴周りの皮脂汚れが半分とれた程度で、一歩惜しい結果に。ほのかに馬油特有のニオイがしますが、気にならない程度。オイリー感は目立ちますが、なじむとしっとり・ふっくらする使用感はモニターから好評でした。

 

6.北海道セレクト|北国馬油ピュア|DN004a

 

7.北海道純馬油本舗|ピュアバーユ

皮脂汚れ落ちについては評価が分かれ、皮脂汚れ全体の評価は平均的。使用感は、「なじみは馬油のなかでも悪い方に感じる」「馬油独特のニオイが強い」という声がモニターから多くあがり、評価の足を引っ張りました。

 

8.北海道純馬油本舗|ピュアホワイトQ10 無香料

 

9.日本パワーウッド|馬油 ラベンダー+

 

10.村善|ムニマユ ピュアーナチュラル

皮脂汚れ落ちの検証は、7〜8割程度の皮脂汚れを落とせた人とほとんど変化のない人とで結果が二分。

「嫌なニオイをまったく感じない」と香りの評価は非常に高く、オイリー感が強いものの時間がたつにつれふっくらなじむテクスチャも使用感上位を獲得しました。

 

11.肌美和|古式伝承馬油

 

12.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ No.7|0106

ほかの選定商品の水分キープ力が高いため平均よりやや低い数値となりましたが、十分保湿効果には期待できる数値です。あまりなじみのよくないテクスチャは評価をやや下げましたが、真空蒸気精製という酸化に配慮した精製方法を取り入れている点は大きなメリットです。

 

13.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ 液状特製

なじみに優れている点は使いやすく、「しっとり・ふっくらとしたうるおいが感じられる」とモニターから好評の声が多くあがりました。ただ皮脂汚れは、どのモニターもほとんど変化がないか、表面の皮脂がスッキリした程度の変化しか見せませんでした。

 

14.薬師堂|ソンバーユ|ソンバーユ無香料 70ml

 

 

 

●オイルの質・容器

【検証結果ハイライト】詳しい精製方法まで公表しているメーカーは少なく、遮光性のない容器がほとんど

完全遮光のガラス容器を使用しているのは「肌美和」の商品だけ。

(でも遮光性が高い容器はベストだとは思うけど、トゥベールなど、売られているオイルはプラ容器も多いような印象はあります真顔だからそこまで気にしなくても良いのかなって思ったり…?)

 

 

 


気になる部分だけ抜粋してるので、気になるものがあれば上に貼ったマイベストさんのサイトで詳しくはご覧になってみてくださいおやすみ

 

 私が使っているのはサンキュー馬油

 マイベストさんでも高評価だった気づき


 

以下、公式サイトより下矢印

 

希少な「タテガミ(こうね)油脂」だけを原料として、その有効成分をいかすためにていねいに精油・精製した“純度100%の天然ピュアオイルです。

 

*馬の体幹部分の油脂が、“こうね”と呼ばれる油脂で、一頭の馬から2~3㎏しかとれない希少な部位のみを使用しています。

(一般的な馬油は、馬全体の油脂で、お腹部分を中心に約200㎏とれるとされています)

 

*融点も一般的な馬油が、約27~28℃とされるのに対し、約20℃と約7~8℃低く、お肌に置くだけで、サッとお肌に浸透して、お肌をしっとりと保湿する感覚をお楽しみいただけます。

 

*「こうね100%生馬油」は、そのこうね油脂を国内の油脂精製工場で、時間をかけて、ていねいに精製し、冷蔵倉庫で保管をしているフレッシュなオイルです。(MADE  IN  JAPAN)

 

*成分由来の色、ニオイはありますが、さほど気にならず、サラッとしているため、スキンケアオイルとして、お顔にも全身にもお使いいただけます。水分とよくなじむ特性があり、お肌の上で、天然のやさしく、しっとりした乳化作用をお楽しみいただけます。

 

  


 

気温が高いときには冷蔵庫で保管していましたが、今は寒いので室温で保管しています。(夏は冷蔵庫保管を推奨してるみたい)

20℃で溶けるので、室温でこんな状態下矢印(室内は19℃くらいかな)

 

 

 

 



★これをお米3粒分くらい?スパチュラで取って(私は31のピンクのスプーン笑)

手のひらを擦り合わせて薄く伸ばして。

(冷蔵庫保管してても、手のひらに乗せるとすぐ溶けます↓)


手のひらをお顔にやさしく押し当ててスタンプ付け。

それからプラセンタ美容液を馴染ませて導入に。最初弾くかな?と思ったけど、意外とすぐ馴染むんです飛び出すハート





クリームをつけておしまいひらめき電球



 

シートマスクの前に顔になじませてから、シートマスクをするのもお気に入りハート

検証にもあったように、水分を長く保ってくれて、これを事前に仕込んでおくと、シートマスクの水分が肌へ移るのが早いような気がするんですよね。真顔

 

★上の検証でもあったように皮脂汚れをよく取ってくれるので、お風呂前に鼻に馬油を付けておいて湯船に浸かって。

洗顔前に鼻をクルクルとクレンジングして洗顔することもあります。


★唇が乾燥しやすい方にはリップパックも良いみたい。

 

 

という感じで、いろんな使い方があり…

馬油、おすすめでございますお願い飛び出すハート





サンキュー馬油のコラムから、後で私が読みたいものを備忘のためにペタペタ(笑)




↓92歳だって!?ポーンポーンポーンヒョエー





 

 

馬油だけあって、ウマプラセンタとの相性も良いはずだと思うんですけどどうでしょ!?


肌の中で、馬の各部位がコラボ…ピンクハート

なんてアホなこと考えてたら、サンキュー馬油でも プラセンタ出してましたね!!ひらめき










これ↓は公式でしか販売されていないけど、夏場は小分け容器に入れ替えて、本体は冷蔵庫保管とかでも良さそうですね気づき


 

 

ではまたバイバイ飛び出すハート