こんにちはキラキラ


最近は時短が大切!
うちは夫も育休を取っていて、上の子も保育園を休ませようと言うので毎日、土日のように家族で過ごしています(笑)


1人の時間があまりなくて、あったとしても調べ物をしたり、読みたい本があるのでブログでのアウトプットはちょっとペースダウンにっこり



北条先生の本とか。



美肌の基本は保湿とUVケアですよね。

シミもできてからのケアより、増やさないケアを♡





20代のころはニキビが出来やすい肌質だったので、引き算しようと宇津木龍一先生のスキンケアを実践していましたが下矢印

(純石鹸洗顔、ミネラルパウダーでのUVカット、ポイントメイクはOK、我慢できない時はワセリンを。サンホワイトシルキーが絶対オススメ!)


20代で引き算スキンケアを覚えて、ニキビ肌をリセットできたので、30代に差し掛かる時に、ゆる〜い肌断食に切り替え、朝のセラミドケアと日焼け止めはOKとしました。

なのでやはり保湿とUVケアは何はなくとも!と思っていますにっこり

そのケアを徹底することでキメも整うと実感したしひらめき電球





面白いのは、北条先生の著書では、保湿と聞くと水分補給をイメージする方も多いかもしれませんがそれは間違いです。と書かれているけれど、左上の本では、保湿=水分補給と書かれている。


保湿とひと口に言っても、それぞれの前提が違う場合もあるので一概にはどちらに賛同とかは言えないけど、宇津木先生の本でもワセリンでうるおいを逃さないようにする=自己保湿因子の力高めるというような考えが書かれていたので、潤いを逃さないことが保湿だという北条先生の考えも頷けますにっこり



優先順位としては保湿と紫外線対策、そしてクレンジングに気を使うのは当たり前で、有効成分たちはその次かな。


やっぱり保湿・紫外線対策・クレンジング。ここで合わないものを使うとテキメンに肌荒れするので、ここはかなり気を遣ってますおねだり





宇津木式肌断食していた方はわかると思うんですけど、極度に界面活性剤が怖いとかないですか?(笑)

わたしはクレンジングは界面活性剤の量とかを考えたときに、ピュアオイルクレンジング一択でしたキラキラ(一般的なグルーを使っているマツエクだったら、使えますよ♡)


保湿はヒト型セラミド!(保湿力はセラミド>コラーゲン>NMFって皮膚科医の方のコラムで読んだ)フタをするのは、秋冬ならサンホワイトもいいけど、メディコルのバームも好き♡

紫外線対策は肌に合うものを。(わたしは肌質的に夏場の酸化亜鉛と、オイルリッチすぎるものはNG💦)
そして物理的にも紫外線カットを。







話が逸れましたが(笑)

土日のように毎日家族が家にいるので、キッチンからリビングを見渡しながらスキンケアができるよう、冷蔵庫をカスタムしました(笑)



このマグネットの鏡と…




山崎実業のマグネットケースを冷蔵庫に貼り付けて、最小限のスキンケアとコスメを。

(時短が目的なので本当に最低限。)

冷蔵庫に貼るメリットは、COSRXとかヌメロトワのプラセンタ原液とか、冷蔵庫に入れてるスキンケアを取りに行く手間がないお願いキラキラ





大事な化粧品が落ちたら嫌だ。(笑)
マグネットがしっかりしているちゃんとしたの買いましたにっこり







    
導入美容液は彩生
※定期購入だと初回2000円でフェイスパックも付いてくるので楽天で探してみてください。pickには定期購入がなかったので、通常購入を貼っておきます。








    
クリームはリビジョンのDEJフェイスクリーム


Amazonの方がお安くなってるかな?
DEJフェイスクリームは首にも塗るのが好きだったんですが、プラセンタも一緒に塗るようになったら横ジワが一本気にならなくなったんです目がハート
プラセンタ✖️リビジョンのペプチドは相性良いのかもピンクハート





    
日焼け止めはアドソーブ

ブルーライト、UVA、UVBをカットできる酸化セリウムのゲル状日焼け止め。
塗った感が苦手な方にオススメ♡










    
リップは、ロムアンドのティントを軽く気づき





最低限メイクは、以上にっこり上差し
出かける時は眉マスカラするけど、最低限メイクの日はアートメイクがあるから眉毛描いたりはしませんパー


こんな感じかな?
冷蔵庫に最低限のラインナップを並べるの、楽しいのでオススメピンクハート
冷蔵庫に入ってるスキンケアもすぐに使えるし、何が自分に必要なのか?見つめ直すのも醍醐味です目がハート(笑)




それではまたパーラブラブ