こんにちはニコニコ


おもしろサイトを見つけたのでシェアします飛び出すハート


資生堂さんのサイトにある『肌パシャ』

スマホですっぴんをパシャッと撮影すると、

各項目が数値だったりグラフ📈だったりで結果表示されますニコニコ




たまたま見つけたので信憑性はまぁ別として。

資生堂さんのカウンターで、似たようなサービスが去年のクリスマスコフレの時期にスタートしてたんですよ。

機械の前でパシャッと撮るやつ。

ついにそれがスマホでもできるようになったのかな!?



結果をかいつまむと…



これは改善点として自覚もあったもの。下差し


うるおいはね、手製化粧水を切らしたことでま〜た皮脂量が増えてたから泣朝のテカリがすごかったし、まぁ納得。


肌質的に毛穴は大きいけど、シミは今まであまりできたことがなくて。

同世代の友達と会うとみんなコンシーラーとかで隠してるって言ってたけど、そういう悩みはあまりなかったんです煽りそれより毛穴が深刻で。笑

でもこれみたら濃いシミは少ないものの薄いシミが!?

すぐ調べる〜。


肌パシャの美肌メモにはメラニンが溜まってる可能性があると…てことは予防だけでなくて排出したい!!


厚生省に承認されている美肌成分の一例として、こんなのありました。

メラニン排出にはリノール酸Sと4MSK…!!


4MSKといえば、下差しここで書いたクレドポーボーテのヴォワールルミヌに配合されていたぁ


ちなみにヴォワールルミヌの前身であるヴォワールブランには4MSKは配合されていなく、mトラネキサム酸です!



還元といえば、ここでお遊びの実験してたなぁ…

これを見るとナイアシンアミドの原液ほしいなぁ…

手作り化粧水に入れたくてニコニコラブラブ

手作り化粧水、実家の冷蔵庫に忘れてきたんですが、実家に帰ったときに父に『使ってみてー!』と話していたので、父が代わりに使ってるそうですよだれ


アルジルリンの効果か、目まわりがいい感じで、特に瞼がピンとするらしく、追加注文入りました爆笑飛び出すハート


父の世代に日焼け止め塗る習慣をつけるのはハードル高いので、バクチオールなどの攻めの成分は入れられませんが、次の化粧水は父のお裾分け分も作ろうと思いますキラキラ




そう、で、

メラニン排出にはリノール酸Sと4MSKなんだけど、それぞれサンスターと資生堂の独自の成分なので手作り化粧水用に原料としては売ってない…←

手作り化粧水に入れたかったのに真顔



この中で買えそうなのはアルブチン?

どうやらアルブチンはハイドロキノン誘導体で、αとβがあるらしい。

効果を厚生省で認められているのはβらしいけど、αのほうが10倍の効果があるから最近の化粧品ではαが多いんだとか。

ただ、アルブチンには今あるシミを改善するというよりは、シミを予防するという意味合いが強そう。

ただし、7%のアルブチン製剤を3カ月塗り続けた実験では効果があったという報告もあるそうで…

ただ、7%って結構高濃度かも。

手作り化粧水の販売店にも、0.2%〜2%を推奨と書かれていたしな…7%作るとなると原価がネガティブ





あとこちらのサイトによると下差し



この中で還元作用があるのはやっぱりビタミンC誘導体かぁ…
予防じゃなくて改善したいもんなぁ…
あ、コウジ酸は、ボディローション作ろうと思ってたんだった。効果ありなのね。メモメモ。
上の実験ではナイアシンアミドも良さそうだったけど、ナイアシンアミドが認められているのはシワ改善効果で認められているわけで、美白効果ではないんですよね〜。
まぁメラニンへの効果があればそれでいいので、そこはそんなに重要ではないんですが。
あえて申請しないという企業もあるみたいだし。

手作り化粧水への配合は、ビタミンC誘導体がアンパイか?



こっちは良かったスコア下差し星

ハリ…ハリのためにいろいろしてきましたから…良かったですお願い

柔らかい肌質だからたるみやすいと思っていろいろ試してきて。

皮膚科の先生にもハリ(他院での施術ですが爆笑)を言及されたけど、あまり間に受けてなかったから、これは喜ばしいですキラキラ

シワも良かった…ほんとによかった…!!





うーん、メラニンが宿題です。

ちなみに4MSKが配合されているのは

化粧水

美容液

あとはクリニック取扱のナビジョンDRキラキラ













あと、少し前につなぎで買ったCMCシャンプーとトリートメントですが、可もなく不可もなくだったので特にコメント残していなかったんですが、試しにトリートメントをちゃんとした量使ったらめちゃ変わったネガティブ

なんか無印のポンプに入れ替えて使ってるんですがあれ、プッシュしたあと、上に戻るのに時間かかるかかる!!数秒のことかもしれないけど、こちとら入浴は2歳児と一緒なんで、ポンプがあがるまで待ってられない(せっかち)!!
だからロングのくせに1プッシュくらいしかつけてなくて、使用量が少なかったんですね魂が抜ける

右は朝の寝起き驚き

左と真ん中は過去の髪(同じく寝起き)…

この10年はずっとブリーチしてるので、10回以上はブリーチに晒されているであろうわたしのガシガシの髪…朝起きると学校の掃除用ホウキのような髪でした。それがこんな…カットラインが出てる!!



びっくりびっくり。

このCMCトリートメントとお気に入りのケラチンオイルの組み合わせ…

CMCの大切さ!!

髪を作ってるのはケラチンだけじゃないですもんね。水分保持と、栄養を抱え込む細胞間脂質としてのCMCも必須だなと実感しました。
また髪のケアについては髪の構造を理解したうえで書きたいと思います。






長々とすみません

お読みいただき、ありがとうございます気づき