スマホたるみって言葉、聞いたことありますか?

 

 

スマホ首(ストレートネック)って

身体には悪いこと

という認識でしたが、美容面でも良くないみたいですねえーん

 

 

 

 

 

ヒアルロン酸を口周りに入れた後の馴染むまでの期間、

下を向くとヒアルロン酸が動く感覚があったので、なるべく下を向かないようにしてたんです。

 

それでヒアルだけじゃなく

 

下を向くことってたるみに繋がるんじゃはてなマークはてなマーク

 

と思ったので調べてみましたひらめき電球叫び

 

 

 

 

 

 

まずは

スマホ首とは?

 

3つ以上当てはまったら可能性アリです注意

  • ☑️スマホを使っているときに、首こり、肩こりを感じる
  • ☑️見上げるとき、首に違和感がある
  • ☑️首がつまって上を向くことができない
  • ☑️長時間うつむき姿勢でいて、姿勢を変えることが少ない
  • ☑️目が疲れやすい
  • ☑️ドライアイである
  • ☑️猫背の姿勢がほとんど
  • ☑️1日5時間以上、スマホやパソコンを使っている
  • ☑️身体が疲れやすいと感じる
  • ☑️やる気が起きない
  • ☑️スマホを枕元に置いて寝ている
  • ☑️睡眠不足を感じることが多い
  • ☑️なんとなく身体に不調がある
 

 

 

うつむく姿勢によって、首の前側の筋肉が緊張し、これが悪化するとストレートネックと呼ばれ、様々な体の不調を呼びますえーん

 

 

 

 

 

 

 

↓上記はSoftBankのニュースサイトにありました。

チェックの仕方やストレッチなども載ってたのでシェアします

 

 

 

 

 

 

 

 

うつむく姿勢は、健康面で見ても美容面でも首にシワができるなど悪影響なのがわかりましたガーン

 

 

 

 

 

うつむく姿勢というと、お風呂で洗髪・ドライヤーをするときにそういう姿勢になることが多いなと思いさらに調査叫び

 

 

 

 

やっぱり洗髪・ドライヤーの方法も美容面に影響あるみたいです!!

そりゃ毎日のことですもんね…

年間、何時間になるんだってなりますよねドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

顔のたるみ予防【洗髪方法】

 上を向いて洗髪

✔︎首の前側が伸びることで首のシワを防げる

✔︎顔のたるみが重力に負けない→たるみ予防

✔︎毛穴に対し、下から指の腹を当てることで毛穴の汚れが落ちやすくなる(毛穴は下を向いている)

✔︎キューティクルに逆らわないのでまとまりやすくなる

 

 下を向いて洗髪

✔︎顔のたるみが重力によって下がり、シワの原因に。

✔︎熱いお湯やシャンプーリンスなどが顔に流れてきて、刺激になる

✔︎頭皮のたるみの原因になる

✔︎腕が疲れない

 

 

 

 

頭皮がたるむと…アヴェダさんより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗髪時は、上を向いて、頭皮に対して下から指の腹を当てるようにしてマッサージしながら洗う

こんな感じでしょうか。

 

 

 

マッサージのときは、難しいことは考えず

 

◎カチューシャゾーン(カチューシャをつける位置)

 

◎ザビエルゾーン(頭頂部)

 

この2箇所だけ意識すればおっけー飛び出すハート

 

 

さらにヘッドマッサージャーも取り入れると簡単にほぐせました。

 

 

 

 

洗髪方法だけでなく、ドライヤーもうつむかないようにしてかけてますひらめき電球

 

 

ただ、頚椎に痛みや、詰まりを感じる方はご無理なさらずに、できる範囲でお願いしますえーん

 

 

首は神経が通っていたりととても大切な部分なので、くれぐれもご無理はされませんようお願いいたしますビックリマーク