Aブースト2でビニール肌になり、安定して使えてきたブースト1に戻したのに、最近調子の悪いわたしのお肌ちゃん。



自分に適したビタミンAレベルを超えた物(Aブースト2)を使って


初めて『嫌な感じのツヤ』『テラテラ』


を体験し、


ツヤ=健康肌ではなく、むしろビニール肌になっている可能性もある


ことを身をもって体感しました笑い泣き



それと同時にリビジョンの提唱する

フォギースキン🍑

の意味がわかったのでした滝汗




ツヤが勝つと思っていたのですが、、、、、

ビニール肌になると、テラテラしているので毛穴が目立つ目立つあせる

フォギーな肌だと、毛穴もソフトにぼかしてくれて、目立ちにくくなると言われていますが、本当、その通りな気がしますひらめき電球(リビジョンはケミカルメイクとの相性が悪くもろもろが出やすいので今はスキンケアに組み込んでいませんが汗いつかそのうちまたデレデレ



というわけで、


ビニール肌とはなんぞ??


をまとめてみましたビックリマーク




◆ビニール肌とは◆


weblio辞書にもありました(笑)↓↓


『テラテラとした異常な肌つや感のある肌を指す俗な表現。 過剰なスキンケアなどにより、本来は保っておくべき角質などを取り去ってしまった、健全といは言いがたい肌の状態を指して用いられる。 外部からの刺激に弱くなり痛みや赤らみが生じやすくなるといった弊害もある。』


やっぱり直感的に思った テラテラ という感想は間違ってなかったようです(笑)





◆正常な肌とビニール肌のちがい◆





一見、ビニール肌ってツヤツヤしてパーンと張ったように見えて、綺麗な気がするんですよね。


でも実際はバリア機能が壊れ、乾燥しています。

冬場乾燥シーズンになると、スネにラップを張ったようにペカペカになることないですか?極端な例ですが、あんなイメージかなと思います。




◆ビニール肌チェック◆


とは言っても、一見綺麗に見えるので、見極めが難しいと思います。


この間、美容皮膚科の先生が『剥く系のダウンタイム』の写真をビニール肌を見せるためにInstagramのストーリーズにアップしていました。

ツヤ肌じゃん!?

と勘違いしてしまいそうなほどだったので、余計に難しいなとDASH!


そしてこんなチェック表がありました。

いろいろな皮膚科や美容雑誌でチェック表がありましたが、だいたい内容は同じだったので抜粋しますひらめき電球





◆ビニール肌をつくる原因◆

・過度なクレンジング

・過度な洗顔

・肌に合わない化粧品の使用

・保湿不足

・ターンオーバーを早めすぎる


わたしはターンオーバー早めすぎたかなーあせる

ターンオーバーを早めすぎると、未熟な肌が露出してしまうので、ダメージを受けやすくなります。

クレンジングや洗顔も、見直してみると意外とやり過ぎだなって思うかもですあせる

わたしはすこしの間、角質培養的な、守りのスキンケアに徹しようと思います笑い泣き




◆ビニール肌改善のために◆

ビニール肌改善のためには人型セラミドの保湿化粧品を取り入れるのが良いみたいです。


もちろん天然セラミドのほうが保湿力も上ですが、高額で続けにくいのであせる

植物セラミドは高額だけど保湿力が足りないので、人型セラミドがベストかと思いますひらめき電球


オススメの人型セラミド系スキンケアについてもまたアップします⤴️






Aブーストの記事も貼っておきますひらめき電球




お読みいただきありがとうございました音譜