おはようございます(*^O^*)足は22.5㎝管理栄養士のSです!!

今日は糖質制限レシピ『シーフード豆腐グラタン』です。

作り方はとっても簡単!実はこれ、事務のKに教えてもらったレシピをアレンジしたのですが、あまりに簡単で手軽に糖質オフできたので一週間で三回もつくりました!

糖質量は10,9グラムです(*^O^*)

材料:
木綿豆腐 1/2丁
味噌 大1/2
マヨネーズ  大1
とろけるチーズ 30グラム
かに風味かまぼこ 3本
こしょう  お好みで

作り方:
1、できれば豆腐を水切りする。(キッチンぺーパーにくるみ、重石をのせて20分くらい待つ)
※めんどくさければ、省いてOK!ただし、少し水気は出ます。

2、豆腐をぐちゃぐちゃにして、味噌、マヨネーズを混ぜる

3、器にちぎったしめじ、かに風味かまぼこをさいて、ちぎっていれて、2の豆腐をのせて、チーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼けるまで焼く


栄養所要量
エネルギー 441カロリー
糖質 10.9グラム
塩分 2.6グラム

では、今日もよい日をお過ごしください(^-^)/

~目黒区の内科、糖尿病内科、漢方外来、女性医師(女医)~
目黒やすだ内科クリニック