カスハラの問題が騒がしいようです。

具体的な例を見ると

そりゃあ確かにエゲツない客たち、

日常生活で相当虐げられているかコンプレックスの反動なんでしょう、

可哀相です。

 

一方、

わたしも店員の態度などに頭にくること しばしば。

商品知識がなく、仕事にしているんだったら、もっと自分の仕事に誇りを持ってちゃんとやれよ、と思う事しょっちゅう。

だけどそれを言うと「カスハラ」になるっていうんですから厄介なことです。

 

先日も渋谷のIKEAで簡単な買い物をしたのですが、

組み立て家具なもので、帰ってから拡げて作ろうとしたらビスが1ケ、足りないのです。

どこかに混じってないかと探したのですがどこにもありません。

 

仕方なく店に電話しようとしたらレシートに番号の表示がなく、

ホームページを見たら「050‐4560‐0494までご連絡ください。」の表示。

その下に

※通話料金は全国一律(固定電話は1分3.6円 携帯電話は30秒21円)​
※店舗に直接おつなぎすることはできかねます。

の添え書き。

 

電話をしたら最初に「ただいま混雑しているので20分ほどかかります。」

の後にコール、いつまで経っても応答なし。

10分経っても、20分経っても、30分経ってもコール音のみ、応答なし。

 

ヒョットして番号違いかもしれないと思ってもう一度かけ直しても、おなじことの繰り返し。

ナルホド、

客に応答する気はサラサラなく、長時間の有料コールに根負けするのを待つ。

これが外資系の客あしらいなのか、

 

都合60分以上電話しても応答なし、小さなビスひとつのために200円以上の電話代、

ビスのない処は瞬間接着剤で止めることにしました。

 

これじゃあ「カスハラ」どころか「ショップハラスメント」、

IKEAといえば世界的なショップ、

どこの国でもこうした「あしらい」をしているのか、

横暴、酷いカスタマーサービスです。

 

そういえば昨夜も

友人に連れられて行った寿司屋。

 

この年になると話題はどうしても病気自慢になるのですが

一通り肴で飲んで握ってもらおうと思って

すこし早いかな?と思ったのですが最近は6月にでることもあるので大将に

「新子なんて、あったりする?」と聞いたらオヤジ、

 

「お客さん、そりゃあ1貫に1000円も2000円も取れる店なら新子でもなんでも入れますが、

この店はそういう店ではないんでさあ。

新子がほしいなら、他の店に行ってくだせえ。」

 

なんて言うのです。

新子がそんなにたいしたネタとも思ってなかったので

「そりゃどうもスイマセンでした。」

なんて謝っちゃったりして、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。

 

何を仕入れようと店の勝手ですが、

自分が仕入れていないからといって、客に当たることはないではないですか。

たかが新子で。

 

世の中は「カスハラ」が正義で店によるハラスメントはあまり語られませんが

こうした失礼な店も、結構あったりするのです。

 

山口百恵ではありませんが

♪やってられないわ~

 

三波春夫が懐かしい。

 

タチツテト。