雲行きが怪しいです。

台風1号。

 

ちょっと前までは、台風の1~4号ぐらい、若いナンバーの台風は南方の洋上をウロウロ、

やがてフィリピンの方へハイド・アウェイ、日本列島までは来ないものでした。

 

処がどうでしょう、最近は厚かましくも列島に接近、

今年も台風1号が僭越にも列島を直撃、

予報では明日あさって、東京は大雨だそうです。

そして辛うじて、30日に太陽がでています。

 

というのも実は30日、

石ちゃんと、5月のウォーク・イベント第5弾、奥多摩歩きの予定。

 

なんとか晴れてほしい、

いつもは気象庁をバカにして予報を信用していませんが

今回ばかりは予報が当たってほしいと、祈っちゃったりして。

 

なあんて思ったりするキョウこのごろ

立憲民主の蓮舫が東京都知事選に立候補、表明しました。

 

これまで知事選に20人ばかりが乱立、雑魚ばかり、

これなら楽勝できるだろうと小池百合子が立候補の意思を固めたと報じられたばかり、

静岡知事選の結果をみて これならいける、風が吹いている、2番にはならないだろう、

蓮舫がその気になりました。

 

「女の戦い」

いいじゃないですか。

 

かつて小池が「希望の党」をつくった時、

民主党の議員が入ろうとしたらご存知「排除の論理」、

彼女の本性、底意地の悪さを見せつけた小池百合子でした。

 

作り笑いの底にはいつも、あわよくば足許をすくってやろう、

冷酷、狡猾な女の顔が見え隠れします。

 

一方の蓮舫、

これも国会での追及の激しさ、

目クジラをたて、首にスジをたて、とがった物言い。

 

元クラリオンガールかどうか知りませんが骨っぽくてノドに刺さりそう、

個人的にはお突き合いしたくない部類の女性です。

 

尤も

これは「男も女も」ですが

「政治」の世界に身を投じる人間なんていうのは

普通の感覚では務まらないのかもしれません。

よく謂えば「非凡」、普通にいえば「異常」ということです。

 

この二人の戦い、

[排除、底意地、冷酷、狡猾]vs.[目クジラ、首スジ、骨]

ヒステリーvs.ヒステリー、

髪ふりみだしての取っ組み合い、

どっちも東京の顔に相応しくありません。

 

第3の立候補者はでてこないのでしょうか。

 

まあ「政治」ですから

期待しないほうがいいでしょう。

 

ハヒフヘホ。