朝10時。

目黒川、京王線「橋本駅」に降り立ちました。

 

「橋本」はこれまで「かたくりの里」に2回行ったので、既にお馴染みです。

そして今日は、高校OB会の歴史散歩、

頑固・頑迷な老人たちの珍道中です。

 

これまで「橋本駅」、いつも南口の駅前が工事中で、やけにながい工事だな、

と思っていたのですが今日、リニア新幹線、「神奈川県駅」の工事だと知りました。

品川の次がこの「神奈川県駅」、

神奈川県で唯一のリニアの駅だそうで、だから「神奈川県駅」、

ふざけた名前です。

 

すでに地下3階の駅は完成しているそうですが、それ以外は未定、

それもこれも川勝静岡県知事のジャマのお陰、

リニアが品川駅を出ると名古屋まで、

神奈川、山梨、長野、岐阜の4ヶ所、それぞれ「○○県駅」しか造らず

静岡に駅はなく、通過するだけと聞けば、

静岡県がジャマしたい気持ちも解らなくはありません。

 

余談はさておき、

午前中は橋本駅周辺南北、めぼしい史跡、寺社を歩き倒し、

バスに揺られて相模原北公園バラ園で昼飯、

それからまた「橋本駅」に戻って、これがメインの目的、2次回。

 

吞むほどに酔うほどに談論風発、

誰かがメンバー同士、連絡のために遅まきながらグループLINEを提案すれば

3期生、ことし御年88才、米寿のジイさんが

「LINEは外国資本だから信用していない、

 ワシャ参加せんぞ」

これでこそ頑固・頑迷の本領、

 

同期で母校の教師をしていた男が少子化で、

母校(男子校)と隣りの女学校、清泉女学院がカトリックつながりで合併する噂が出ている

と聞けばジジイども、年甲斐もなく

「グヤジイ、

もっと遅く生まれるべきだった」

「清泉より、湘南白百合のほうがいいんじゃないか?」

「いや、雙葉だろう」

「いっそ3つとも入れちゃえばいいじゃないか。」

勝手なことを言ってます。

 

その他

コロナの検証、総括をちゃんとすべきだ、

安倍政治の検証もしなければならない、

先の戦争に敗けたのは、なまじ日本が日露戦争で勝ってしまったからだ、

・・・・・・・etc.

ジジイどもの怪気炎、とどまる処を知らず。

店を出れば、日はとっぷりと暮れ、

帰ってくれば15,800歩。

 

さあて

明日は横須賀の「衣笠城址」だ。

 

カキクケコ。