ようやく春うらら、暖かい陽気になりました。

このまま一気に春、

というのは甘く、来週、また冷えるようです。

いつになったら春が来るのでしょう。

 

神社本庁

なあんて思うキョウこの頃、

鎌倉の鶴岡八幡宮が神社本庁から離脱するそうです。

 

これまでも日光東照宮、伏見稲荷、富岡八幡宮、靖国神社、金刀比羅宮、明治神宮、・・・・

名だたる神社が離脱しているみたいです。

伊勢神宮をトップにする、戦前の国家神道再興を目論む神社本庁、

なかなか腐っているそうです。

 

そこへもってきて安倍晋三の死去、

後ろ盾を失い、内部抗争はますます盛んになるのではないでしょうか、

楽しみです。

 

芸人たちの「名誉」

一方、

春の訪れとともに、松本人志の裁判もそろそろ始まるのかな?

「名誉棄損」

 

「名誉棄損」、そういえばデビ夫人も「名誉棄損」を訴えていました。

その少し前には矢張りお笑いタレントの爆笑問題、太田光も「名誉棄損」の裁判をしていました。

 

彼らにどういう「名誉」があるのか解りませんが、

何故かお笑いの人間が「名誉」を重んじているようです。

 

法律に詳しい?石ちゃんによれば、

例えばわいせつ行為が事実、本当だったとしても、

それを言い立てることは「名誉棄損」になるのだと、

解ったようで解らない説明でした。

 

別にお笑い芸人をバカにするわけではありませんが、

お笑い芸人の「名誉」って、なんなんでしょう?

人に笑われ、バカにされるのが「名誉」だと思っていました。

 

それが裁判に傾注するために仕事を休んで、

そうしたら出てくるわ、出てくるわ、過去の悪行。

「犯行」のパターンはどれも同じ、

すると1回の行動でなく、常習であったことになります。

 

常習的に 「上納」された女に対し性向を強要する人間に「名誉」はあるのか、

今後裁判の過程でホテル内での行為が「証言」として累々と語られることが松本の「名誉」にどう作用するか、注目です。

 

デビ夫人、

報道が本当なら、

どうやらデビも報道を否定しているわけでなく、同じ行為を彼女の「主観」で言い直しているだけですが、

役職を解かれ、つまりクビになって、

それでも法人の通帳と印鑑を返さない、窃盗の疑いさへある人間に「名誉」はあるのでしょうか。

 

爆笑問題の太田。

彼は日大を裏口から入ったと書かれたことに対して「名誉棄損」を争っていました。

裏口から入ったかどうかは彼にも判らないと言っているので真偽のほどは解りませんが、結局彼の「名誉棄損」は認められました。

 

どうやら裏口でも表口(正門)でもどちらでもいいようです。

それでどうして「名誉棄損」が認められることになったのか、まったく理解できません。

 

よしんば裏口でなかった、正門から入ったとして、

別に日大を揶揄するわけではありませんが、

正門から入ることが然程に「名誉」なことなのか、わたしは書きません。

読者の判断にお任せします。(*^。^*)

 

そして改めて思います。

彼らがすがる「名誉棄損」って、なんなのか、

彼らの棄損されては困る「名誉」って、なんなのか、

 

そんなに「誉れ」の高い仕事だったのか、

もっと心して、できれば正座して、場合によってはメモでもとりながら、

バラエティなりお笑い番組は見なければならないと思う、キョウこのごろでございます。

 

イロハニ・ホヘホヘホヘ。