寒いじゃァありませんか。

ブルブルしちゃいます。

陽が落ちたら余計、

温める液を補充するのと身体が冷めるのと追いかけっこ

忙しいったらありゃしない。


そんな忙しいさ中

イタリアではまた随分のん気な海難事故、

大きな豪華客船が座礁、

あれだけの大型客船なら当然航路、運航など細心の注意を払うでしょうに

心優しくも船長が乗船している船員のために船員の出身した島に近づいてあげて座礁、

然も船長は乗客の避難誘導などせずイの一番に逃げコーストガードに戻れと諭され

それでも戻らなかったという腹の据わった船長、

さすがラテン系?

気持ちの大らかな方とお見受けします。


センター試験というものを経験したことはありませんが

試験に使う聞きとり(リスニング)用の再生器が会場に届かないという事故、

そんなの前日に到着して然るべきなのにそれを確認しないとは何とのん気な人たちよ、

試験問題の配布にも手違いがあったとか、

一体どんなマニュアルを作っているのか、

大学入試センターという文科省管轄のお役所、

兎角入試というとギスギスしてしまいがちになりますがそうした雰囲気を払拭し一服の清涼剤を提供、

なかなか気配りの行きとどいた

3等官庁の下請けに相応しいお茶目さじゃあありませんか。


これまた3等官庁防衛省の大臣になった「田中真紀子のダンナ」という職業の男も大方の予想通り

案の定武器輸出3原則とPKO参加5原則をミックスさせてトンチンカンな受け答えをしているそうで

愉快な方じゃありませんか。

そしてそういう男を選挙で公認する政党も政党ですし

夫にする女房も女房、

いやはや皆さん 

なんと悠長でのん気なことではありませんか。


でも世の中

そんなにのん気に笑ってばかりいられません。

昭島市で発生した殺人事件、

被害者の矢口行さん、

大事な局部を切り取られ

それだけなら阿部定事件じゃありませんが男の冥利、

なんと幸せな死に方

と思っておりましたら

なんと切り取られた局部はベッドの下に捨ててあったとか。

矢口クン、

可哀相。


なんでわたしがその事件を他人事と思わないで身につまされる必要があるのか、

何故だか知りませんが腹が立ちます。

プンプン。


イヒヒヒ・・・・。