最近大雨が降ると

簡単に大地が崩れ川が氾濫します。

あした台風11号が来て

またアチコチで地崩れが起きると思っていたんですが、

その前に起こってしまいました。

まるで自然界の氾濫=反乱であるかのように

選挙結果は雪崩をうって民主党のワンサイドゲームになりました。

何年か前に小泉は「自民党をぶっ壊す」と言いましたが

ほんとにその通りになりました。

いや自民党のみならず、

戦後ズット続いてきた政治体制が壊れていくのを見ている感じがします。

神奈川2区、自民党選対副委員長菅義偉が

「自民党の賞味期限が切れた、

地殻変動が起きている。」

と語っていました。

彼の顔を好きではありませんが、

その認識、言ってることは正しいと思います。

自民党は派閥なんて呑気なこと言ってられなくなりました。

なにしろ派閥の長がボロボロ落ちたんですから。

これからは全党で細々と

社民党の辿った道を辿るんでしょう。

暫定的に民主党がバカ勝ちしましたが、

こうなると早速民主党の内部抗争、派閥争いなんていう話がアチコチから起こるんでしょう。

分裂するに充分な数です。

なかでも小沢は虎視眈眈とチャンスを狙うでしょう。

何しろ選挙で勝ったのはオレの力だ、

もう少しのところで党首の座を鳩山に取られたという意識が強いでしょう。

今なら夢に見ていた総理の座をうかがうことが出来るんですから。

それにしてもこの数字、

小選挙区制とか、比例区に対する疑問も大きくなるんではないでしょうか。

そしてインフレで小泉チルドレンの如く膨れ上がって当選してくる

訳の分からない泡沫民主党議員。

議員の価値って、益々低くなっていきます。

それとビクビクしているのが役人連中。

今までの税金を食むのん気な生活もなかなかしづらくなるんでしょうか。

民主党の言っていた大掃除、

バサバサやってもらいたいものです。

なんて余計なことをアレやコレや思って開票速報を楽しんでいるんです。

それにしてもこのポピュリズム、

しょうがないんですかね。

所詮政治なんて、そういうものなんでしょう。

今朝、寒さで足がつってしまいました。

今晩も冷えそうです。

冷えないように、一杯やって寝ることにしましょう。

イヒヒヒ・・・