こんにちは爆笑


今朝は、毎月2回行っている

オンライン楽典レッスンでした🎹

レベル別に分けて、

ピアノを演奏するために必要な知識としての楽典を

オンラインを利用して

グループレッスンにしています🍀*゜






忙しい子達もアーカイブ配信で残すので、

後からでも参加出来るので負担が無いように

しています。

通常レッスン内ではおさまりきらないので、

現在では、お月謝範囲内で

ピアノのレッスンの時間以外に全て楽典などの

ソルフェージュもプラスαで行っています🌸

(ぱっと見るとうちのお教室は高く見えるかもですが、

全部込みだから実はお得かも?)

ソルフェージュだけ通うと想像よりたかいはず

(下手したらピアノより高かったり)。


譜読みが遅い、

なんだか仕上がりが上手くいかないのは、

ソルフェージュ能力が足りないからです🙂

教本が進んできて辛くなってくるのは、

楽典などの演奏するために必要な知識がないから。

英語に置き換えたら、単語を知らないのに、

長文読解を解くような感じと思ってくだされば…🤔


目先のコンクールの結果だけのための

レッスンではなく、しっかり基礎から身につけた

知識と演奏が伴う、土台のしっかりした

レッスンをすることを心がけています😊🌹


#目黒区ピアノ教室

#いろはピアノ教室

#ピティナ

#ピティナピアノステップ