選択肢のなかった進学

こんな家庭の中
 

早く、大人になりたい
 

早く、家を出たい
 

そんな気持ちがどんどん大きくなっていきました。

 

しかしながら

 

進学に関して

 

親は「大学へ行け」の一点張りで

 

私の自由はありませんでした。

 


「大学に行きたくない」といえば、

 

「家を出て行け」 と言われ
 

「ここまで育ててやったのに」と

 

恩着せがましい言葉を

 

山ほど投げつけられました。


当時、弱かった私にとって
 

「大学へ行く」という選択肢を

 

選ぶ事しかできなかったのです。

 

 

「大学に行かせてもらえる」という事実だけを

 

見れば贅沢なのかもしれませんが
 

私にとって、大学へ行くことは
 

「親の管理下から逃げられない」

 

ということでもありました。 
 

 

大学選びの際も

私の提案したことは

 

全て、却下され

 

結局、流されるまま私立大学に入りました。

 

続きます・・