しつけという名のDV

我が家の家庭環境は常に

 

「怒られる、殴られる、卑下される」 

 

という恐怖で

押さえつけられた家庭でした。

 

今考えると、まさにDVですよね。

 

私たち兄妹は食事中

 

食べ方・箸の使い方・会話において

 

本当に注意深く

 

まさに恐怖に怯えながら、食事をしたものです。

 

 

 

食事中のマナーは大切なもので

 

箸の持ち方や食べ方など

 

注意される家庭は少なくないと思うのですが

 

我が家がおかしいところは

 

昨日は怒られなかった事が

 

今日は父の逆鱗に触れることでした。

 

逆鱗に触れたら、殴られたり

 

正座させられたりするので

 

どうにかそれを回避しようとするのですが

 

どこを怒られるのか、どこが怒られないのか

 

見当が付かないこともしばしばで

 

安心するには程遠い家庭環境でした。

 

 

続きます・・