私が今まで毒親に

関することを調べた内容や

 

書籍「毒になる親」から引用し

 

「毒親診断」の設問を

記載させていただいています。

 

以下の質問は毒親を持つ

皆さんにとって辛いことかもしれません。

 

気持ちが落ち着いている時に

行っていただくことをオススメいたします。

  

では、早速始めていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の続きです・・

 

④あなたは大人になってからよく、次のように感じることがある

 1.完全主義で、いつも何かに追いかけられて

いるような気がしていて安心したり

満足できないように感じる。

 

2.まわりにだれもいない時でも

だれかに観察されているような気がする。

 

3.他人をコントロールしたがる人間がいると

すぐ反発して腹が立ったり

または逆に恐怖を感じたりする。

 

4.男女関係において

相手に依存するのはゾッとするほどイヤだ。

 

5.子どもを作ることに強い抵抗感を感じる。

 

6.気分がふさぎがちで

むなしさや不遇感などを感じる。

 

7.本当の自分を知っている人は

あまりいないように思う。

 

8.喜怒哀楽などの強い感情が起きたり

心を乱されるのが怖い。

 

9.普通の人が子ども時代に体験することの

多くが自分にはなかったように思う。

 

10.自分が批判されることに対して

過剰に敏感である。

 

11.自分は今どういう気持ちなのか

どういう気持ちであるべきなのかについて

よくわからないことがある。

 

12.他人のことをすぐ決めつけてしまう。

 

 

⑤さらに、大人になってからのあなたは、

 1.人と対立することが心配で、そういう場面を

心に思い描いてくよくよ考えることがよくある。

 

2.優柔不断で

何かを決めることがなかなかできない。

 

3.人との関係ではいつも他人を優先

してしまい、自分を見失うことがよくある。

 

4.自分に合った信条や人生観を

見つけることに困難を感じる。

 

5.リラックスしたり、笑ったり

自然にふるまうことが苦手。

 

6.異性との温かい肌の触れあい

愛のあるセックス、仲むつまじい関係を

持つことがなかなかできない。

 

7.人からほめられても言葉通りに

受けとめることができない。

 

8.摂食障害、拒食症、過食症などの

症状がある。

 

9.ストレスが原因の健康障害があり

いつも疲れていて燃えつきやすく

慢性的な身体の痛みがある。

 

10.仕事や人間関係で

自ら立場を悪くしてしまうことが多い。

 

11.他の人には自分にない自信が

あるように感じる。

 

12.親しい人の愛情を試すようなことをする。

 

13.友人や配偶者、恋人などに対して

苦しめたりコントロールしようとしたり

非礼な言動をする。

 

14.他人は自分を傷つけたり

利用しようとするに違いないと思う。

 

 

 

⑥あなたは大人になってから、親のことで次のように感じることがよくある 

1.感情的に親から離れるのに長い年月が

かかった。もしくは、まだ離れられない。

 

2.親を訪問したり話をするのは

自分から望んでのことではなく

義務感からであることのほうが多い。

 

3.親は本当のあなたを知らない。

 

4.子ども時代、あなたの家には

さまざまな問題があったのに

親はあたかも何事もなかったかのように

ふるまい、さも楽しい親子関係が

あったかのように言う。

 

5.親を完全に喜ばせることは不可能だ。

 

6.親は自分の言動がどれほど

強い影響をあなたに与えたかを

まったく理解しない。

 

7.親があなたに会いに来ることを

想像すると緊張する。

 

8.自分が親のように行動していることに

気づくとゾッとする。

 

9.親との接触を、一時的に減らすか断ちたい。

 

 

 

設問は以上になります。

設問は全部で65項目。

 

22項目以上当てはまった場合

毒親のいる機能不全家族の中で

育った可能性が高いといえるでしょう。

 

あなたがこの設問に対して

たくさんの項目に当てはまったとしても

あなた自身が ”悪い” のではありません。

 

このような家庭で育ったことを認め

今後どのようにして生きていくかを

考える機会となります。

 

 

 

毒親についての詳しいお勧めの本は

こちらです!