免疫力を高めるために

心とカラダが元気なことが大事。

 

もしもの時の備えで

備蓄の品を増やしたり

部屋の模様替えをしました。

 

次は身の回りのモノたちです。

普段、持ち歩く荷物について

あらためて考えてみることに。

 

持って生まれた心配性の性格と

なんでも持ち歩いた施設職員の経験から

荷物は多いタイプです。

 

使わないものは持ち歩かない!と

荷物を軽くする雑誌の記事を見ては

そうだよなぁ、重いしなぁ、と

チャレンジしてはみるのですが

どうも心もとない感じがして

結局、元通りになります。

↑ ↑ ↑

これが、心には良くない例そのものです(;^ω^)

周りの意見を聞くあまりに

自分が主体でなくなっています。

だから挑戦しても失敗に終わるわけです。

 

周りがこうだからとか、

みんながそうしているからとか

そんなのは全然関係なくて

大事なのは、自分が一番気楽であること。

 

元通りの状態が、自分にとって納得できて

心になんの負担もないなら、それでよいのです。

 

 

私はずっと、心配性だから

いろいろ持ち歩いていると思っていましたが

 

オモシロ防災訓練部よっしーさんのブログを読んで

視点ががらりと変わりました!

 

よっしーさんも細々したものを

ギュギュッとして持ち歩いておられますが

それを「防災ポーチ」と呼んでいたのです。

 

確かに、もしもの備えをしていると思えば

普段の荷物の多さもなんてことないかも!

 

よっしーさんがポーチの中身を紹介していましたが

かなり同じようなものを持ち歩いていたので

なんだか安心しました。

 

手持ちの荷物を

「心配性だからたくさん持ち歩いている物たち」と見るか

「もしもの時の防災グッズ」と見るか

見方次第で全然印象が変わることを

あらためて実感しました。

 

 

オモシロ防災訓練部よっしーさんのブログ

 

 

初心者向け「非常持出袋には何を入れておけばいいの?」と

いう人にオススメの防災ポーチ

 

↑ ↑ ↑

持ち歩いててよかった~と

心底ホッとできた記事でした。

 

 

 ↑ ↑ ↑

心のめぐりについて

 

 

---------------------

 フォローしてね!

☆フォローしていただけると嬉しいです♪
ツイッター
Facebook
インスタグラム
  

普段はここにいます

↓ ↓ ↓

ちゃんぷるぅ整体

 

<セミナー・講座を開催しています>

 

*琉球秘孔術(気功術) 基本セミナー

自然の氣の流れを感じて使う琉球秘孔術で

自分の氣を高め自己免疫力や回復力を落とさない

毎日をすごしましょう!

↓ ↓ ↓

 

*持って生まれた自分の宿命を知ろう
生年月日を元にした算命学で持って生まれた才能に気づき、
日々の生活に活かせるよう陰陽五行説を一緒に学んでいきましょう♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunwoshiru

*生涯現役の施術家になる!【ゆらり手療法】
施術家が年齢を理由に施術の道を諦めなくても済むように・・・
クライアント・施術家の負担が少なく施術効果の高い技法をお伝えします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/yurarite

*めぐり瞑想
心に溜め込んだストレスを手放す「めぐり瞑想」
いつでも、どこでもできる瞑想法です。

*心の処方箋セミナー
今のあなたが生きにくいのは、心がストレスで溢れているからかもしれません。
心の仕組みと、ストレスの手放し方を知り、
日々喜楽に、自己肯定感の高い毎日をすごしましょう♪