近所の商店街を歩くと

整骨院、鍼灸院、整体屋、ほぐし屋さん・・・と

カラダに携わるお店がたくさんあります。

 

私も普段はカラダに触れることを

生業としています。

 

アプローチの方法はたくさんあり

施術法もたくさんあります。

 

お受けになる方が

ご自身のカラダと心に合うものを

選ぶのがよろしいと思います。

 

私は強く押したり揉んだりしません。

肩や腰を押してもらった時に

「おぉ~」という気持ちよさは好きですが

「イタタタタ・・・」という痛さが苦手だからです。

 

幸いにも同じ想いのお店に出会えたので

今でも強くもみほぐすことはありません。

 

 

ただ、依頼された仕事のなかには

強めに押したりほぐすことが必要なものもあります。

なので、できないわけではないのです。

やらないだけ。

 

今回も久々にオファーをいただいたので

カンを戻すために練習しました。

 

力任せに押すと筋肉に余計な負担がかかります。

どの筋肉をどの方向に押すのかを

意識しながら施術します。

 

指を傷めないことも施術者としては大事なこと。

カラダで力を伝えていくことを

実際にやりながら思い出しました。

 

 

筋肉は一定量の圧が加わると

防御するために力が入ります。

 

ビックリしたときにカラダが一瞬縮むのは

筋肉に瞬間的に力が入るからです。

 

強いもみほぐしに慣れている人は

筋肉がとても硬いです。

 

強さに対して筋肉が緊張することを

繰り返すので、筋肉そのものが硬くなるからです。

 

だから、もっと強い力でないと

押してもらった、ほぐしてもらった気がしない。

 

 

もともと人間のカラダは6割~7割が水分なので

そんなに力をいれなくてもほぐれます。

 

カラダの機能を考えると

強い圧やもみほぐさなくてもゆるみます。

 

 

強く押したりほぐす施術処があるのは

痛いのを我慢してほぐしてもらったという

気持ちの満足さがあるのではないかと思います。

 

今回はクライアントがカラダを鍛えているので

強い刺激が必要ではありますが

やはり普段は、ほどよい気持ちよさで

ウトウトできるくらいで施術するのが好きです。

 

 

-------------------

*12月1日(日) 秋葉原ハンドレットスクエアにて

好きと仕事と人がつながる

自分らしさフェスタ 開催!

現在、出店者募集中です!

詳しくはこちら!!

 

 

 

---------------------

 フォローしてね!

☆フォローしていただけると嬉しいです♪

ツイッター

Facebook

インスタグラム

  
<セミナー・講座を開催しています>

*琉球秘孔術(気功術) 基本セミナー

2019年12月8日(日) ←募集中

 

琉球空手の型と琉球舞踊の舞に基づいた型で

自然の氣の流れを集め感じる琉球秘孔術(気功術)。
氣の流れとは何かを知り、自らの氣を高める型を伝授します。

https://www.facebook.com/events/694168684421777/

 

*持って生まれた自分の宿命を知ろう
生年月日を元にした算命学で持って生まれた才能に気づき、
日々の生活に活かせるよう陰陽五行説を一緒に学んでいきましょう♪
https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunwoshiru

*生涯現役の施術家になる!【ゆらり手療法】
施術家が年齢を理由に施術の道を諦めなくても済むように・・・
クライアント・施術家の負担が少なく施術効果の高い技法をお伝えします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/yurarite


*めぐり瞑想
心に溜め込んだストレスを手放す「めぐり瞑想」
いつでも、どこでもできる瞑想法です。


*心の処方箋セミナー
今のあなたが生きにくいのは、心がストレスで溢れているからかもしれません。
心の仕組みと、ストレスの手放し方を知り、
日々喜楽に、自己肯定感の高い毎日をすごしましょう♪