先月、義理の父が入院しました。

急性胆のう炎

を起こしてしまった模様。

 

元気な父の突然の入院に

家族が騒然としました波

 

 

胆のうが炎症を起こし

右上腹部に激しい痛みを伴います。

多くは胆石が詰まることが原因だそうです。

 

高齢にもかかわらず頑健な父ですが

夜間の激痛と吐き気は

さぞや辛かったろうと思います。

 

病院で処置をし、

入院加療を経て

胆のうと全身の回復を待ってから

検査をして対応を決めるそうです。

 

 

とりあえず

父の痛みが落ち着いてよかった!!キラキラ

 

 

***

 

 

安静期間を経て

父が病院構内を

散歩などできるようになったころ

 

ベッドの上でも自分でできる

かんたん胆のうセルフケア

の方法をLINEで送りました。

 

まだ入院中なのに

余計なお世話にならないかなーキョロキョロ

 

とも思ったけれど

おとうさんは基本、

したくないことはしない

(↑元気の秘訣カギの1つ?)

さっぱりした人なので大丈夫か!

…送信ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

やってくれたみたい照れ音譜

 

 

***

 

 

検診で

胆石胆のうポリープの存在を

指摘された、というお話は

身近でもよく聞きます。

 

胆のうにちょっと心配のある方、

 

飲食運動休息に気をつけた上で…

さらにできること!

 

上の2つの方法は

とてもおすすめです!

 

【胆のう】の反射区

深いところにあるので、

足もみ棒で深く刺激

すると、なおグーグッキラキラです。

ここは「最も痛い」アセアセあせる

という人も多いのですが

みなさんはいかがでしょう?

 

 

***

 

<ご注意>

注意手術直後などの方への足もみはできません。

注意病気やケガなどで医師の管理下にある

方は必ず主治医に確認後行いましょう。