前置きが長くなりましたが…チュー

若石式リフレクソロジーには

手と足の反射区の相対応

という考え方があります。

 

反射区図表をお持ちの方は

↑上の所に注目してみてくださいねウインク

よく見ると(汗

ど真ん中の上部に記載があります

ちょっと昭和チックな

若石花子さんがモデルです

(勝手に命名して大丈夫?キョロキョロ汗

 

「手」ー「足」

「手首」ー「足首」

「前腕」ー「下腿」

 

のように各部位の反射区同士が

対応しているのです。

知識として知ってはいても

なかなか実感するチャンスがなかったのですが…

この度あまりうれしくない形で

実感したことがあったので

一例としてご紹介します。

 

***

 

今私が周期的に受けている治療は

必ず副作用病院を伴います。

毎回数々の同じ症状が

強度を増して襲ってくるのです恐竜くんあせる

 

皮膚症状のひとつに

「強いかゆみ」があります。

投与3日目に毎度ご丁寧にやってきて

6日目くらいまで居座る

この「強いかゆみ」

 

なぜかきっちり

「足の甲」と「手の甲」だけ

に現れます。

 

全身にまんべんなく出ても

おかしくないのに

線引き色分けしたように

「足の甲」と「手の甲」の区画だけが

猛烈に痒い!

 

これが酷くなると

「足首」「手首」に上がってきます

(まず「足首」「手首」ペアに

現れてから、次いで

「足の甲」「手の甲」に来たこともありました)。

 

「相対応」の区画通りです。

 

さらに今回発見したこと。

反射区図表にはありませんが、

はっきりと表裏(陰陽)の区画が

分かれているのを実感しました。

 

「手」ー「足」の反射区対応は

さらにいえば

「手の甲」-「足の甲」

「手のひら」ー「足の裏」

と、細かく分類できるのかもしれない

 

若石花子さんを思い出しながら

そんなことを考えていますチュー

 

(ちなみに

「手首」と「足首」に痒みが出るときも

それは甲側だけです)

 

***

 

病気の治療には

乗り越えなくてはならない

辛いことが多々あるけれど

 

この経験を通して多くのことを学んでいます。

 

治療を終え

また若石の知恵を通して

人様の役に立つことができるようになったら

 

病気になる前とは

違う接し方ができるかもしれないチューリップ黄

 

学びの日々ですウインクチューリップ黄