めぐり郷「シンフォニア農法」へのお問い合わせは、こちらの問合せフォームからどうぞ

 

 

 

娘ちゃん、出生届、無事に受理されました!!

 

曲:「GEOSTICK」冒頭部  作曲・演奏:カジカ

 

 

 

 

これで、娘ちゃんが、書類上でも存在を認められました

 

 

 

 

普通のことのようですが、自宅でのプライベート出産では

 

 

時間や手間がかかる難関なので、これで一安心です

 

 

 

 

事前に市役所に相談し、法務局にまで詳細を確認してもらい

 

 

必要な書類の一覧やフォーマットまで受け取っていて

 

 

それでも、出生届の提出から受理まで、3週間かかりました(通常は即日)

 

 

 

事前通知をしていたので、法務局の方の訪問は、とても和やかなものでした

 

 

 

 

 

今の制度では、病院や有資格者の信頼や権限が強過ぎる印象ですが

 

 

無戸籍では、社会に混ざりたくても出来ない、というくらいの障壁なので

 

 

現制度内での多様性を残すことは、とても大切です

 

 

 

 

「孤立」や「排除」に、良いことはありませんからね

 

 

 

 

 

自宅やプライベート出産を希望する人に、軽々とお薦めは出来ませんが

 

 

大分県の由布市・大分市では、受け入れがとてもスムーズかと思います

 

 

 

 

 

これまでの様々な社会経験、野菜作りや食の流通、今回のプライベート出産を通し

 

 

現代社会の仕組みが、「利便性」「効率」「利得」「保証」などを傘に

 

 

とてつもない量の、「規律」「抑制」「束縛」「誘導(強制)」で溢れていることを

 

 

改めて痛感しました

 

 

 

 

「自由」と言うと、自分勝手な世間知らずのような印象もあり、批判されがちですが

 

 

「選択」の可能性がどんどん奪われ、あらゆるものが余りにも単純化してしまっています

 

 

 

 

真の「自由」とは、ただ好き放題するのではなく

 

 

  【 全て自己の責任の元、自身の未来を選択する 】

 

 

 

 

全て自分で選択し、喜びも痛みなどの反響も、全て自分で受け留める

 

 

それが、 【 生きる 】 ということ

 

 

 

 

栽培も人生も、100人100様のオリジナル

 

 

たくさんの選択と、たくさんの経験で築かれる、人生のシンフォニア

 

 

 

 

これからは、それがしやすい時代

 

 

自分の選択、自分の笑顔、自分の涙、自分の心、「自分の感覚」を大切に

 

 

 

 

秋分の日、夜は既に真冬の羽毛布団です

 

 

さあ、種蒔かな、芽ぇ出らんでぇ