9シーズン目だった、今シーズンの味噌作り

 

講習でも多く話した「寒仕込み」の時期が、ちょうど終わりを告げました

 

 

 

昨年10月に、北海道から始まった味噌作り

 

大豆140kg、黒豆50kg

 

全て、味噌に仕込み終えました!

 

 

大分という恵まれた環境を最大限活かす為に、今シーズンは、

 

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

・大分の天然湧水での豆洗いと浸水(片道、車で1時間)

 

・別府温泉の地獄蒸し(片道、車で30分)

 

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

のセットで、作りました

 

 

作る過程でも、浸水の速さ、48時間浸水後の水の質の良さ、蒸した後の大豆の香りの濃さ、などなど、ワクワクすることがたくさんありました

 

発酵の進みが、楽しみです

 

 

出来上がりの味噌で、約800kg分の豆を洗い、味噌作りを伝えて来ました

 

自宅に積み上がった樽も、計280kg分になりました

 

これで、また1年、タンパク質は安泰です^^

 

 

 

さあ、いよいよ畑作業や種蒔きの最繁忙期突入!

 

次は、「シンフォニア農法」講習で、会いましょう^^