籾殻くんたん | めーちんの日々のいろいろ

めーちんの日々のいろいろ

株で負け続けているおばさんです♡
食い意地だけで生きています。
株と食べ物、子育ての話など徒然なるままに



畑の隅で朝から籾殻クンタン作り


名古屋は今晩、やっとやっと雨が降ってくれる予定だけど、、


灰になったら困るので、昼休みに消化しにいきました


ま、もお少し焼きたいところ


ですが、消化

ついてるわけではないので、焼きむらはありますが、、ま、いいでしょう。


畝に広げてやいてみたり、試行錯誤してきたけっか、、


①枯草と竹を新聞で火をつけて燃やす

②燃えてきたら、籾殻を山に積む

この時、空気の通り道があった方がいい

③全体に焼け出したら更に籾殻を積む


8時間放置して、これくらい焼けていました


見ててあげられるなら、よく燃えているところや、燃えがにすいところを調整してあげると、もっと綺麗に焼けると思います



てか、これ誰が知りたい情報?



名古屋は、やっとやっと雨の予報なので、

昨日、今日と早朝からの土づくり。。



歯は腫れるわ

風邪はひくわ

耕運機のかけすぎでては痛いわ



ボロボロです



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



金曜は、賑わった三菱重工を利確

先週は確か葬儀屋が噴火して売ったはず



クンタンも株もちょろちょろで爆笑




石川県がまた豪雨被害で。。

心配ですね。

 



ではまた