部分的に取り入れたい教育方法 | くるっくーのブログ

部分的に取り入れたい教育方法

今日、久しぶりにママ友さんと会いました☺


そちらのご家庭では


①Z会を1学年上でやる

②塾に通う


をお子さんがやっている、と聞いていました。



そして今日、久しぶりにあったので、流れで聞いてみたら


Z会は止めた。


理由は、中学生になってタブレットになり、親がつきっきりで勉強を見なくなったらやらなくなったから。


だそうです。


私は、中学生になって、学校と塾の宿題が増えて部活もあって、それでZ会やる時間がなくなったんじゃないのかな?とも思いましたが。


それで、その方、お子さんが小学生の時は、親がつきっきりで勉強や習い事の自宅練習につきあっていたそうです。


スゴイ!


私にはその根性はなかった。


つきっきりでいると口うるさくなって子どもがいやがるし、うちの場合は。


そしてそのお宅では勉強以外のバランスも考えているし。




いやあ、上を見るときりがないですね😘


ただ、うちはZ会が小4長女には簡単になってきたみたいなので、どうしようかと思っていたんです。


今から1学年上にしたら、1年分抜けちゃうし。


いっそ、中学受験コースにしちゃう?


難しくて泣きが入らないといいけど。


うちとは違う教育方針だろうけど、アイデアは面白いので、参考にします(*´∀`*)