休みだったので、夕方ではあるがドライブがてら飯山まで足を運ぶ。


最初に訪れたのは飯山シャンツェ。



飯山シャンツェ


スキージャンプの練習場だ。観光の名所ではないので訪れる人はいないが、市内の寺めぐりをしていてよーく見ると山側に見える。

白馬や野沢温泉などの北信のジャンプ競技の盛んな地域にあって夏場でも練習できるように整備されているところ。

行ったときは誰もいなかった。




そして飯山城址公園。


飯山城址公園


公園内を歩いて回っていてふとカメラを構えたときバランスのおかしさに気づく・・・よく見ると灯篭が倒れていた。


倒壊灯篭


この地域も大きな地震に見舞われたところである。



次に訪れたのは飯山市戸狩の高源院。あじさい寺として有名なところ。


高源院


戸狩スキー場の脇にあるお寺。参道を登っていくと道すがら脇を飾るあじさい。


参道のあじさい


あいにくの雨に見舞われながらもしっとりと咲き誇る。



先に進むと地蔵が並んでいたが、ここでも一体倒れていた。


倒壊地蔵


自分の住んでいたところは大きな被害もなかったが、別のところでは傷跡が残っているものである。

もちろんほかの地域は甚大な被害をこうむっているわけだからなおさら大変なことである。


被災された方には一日も早い復旧と平穏な生活が訪れることを切にねがい、なくなられたかなのご冥福をお祈りいたします。