限界を決める? | めぐりサポーター® Mikiのブログ

めぐりサポーター® Mikiのブログ

ブログの説明を入力します。

\3歳 チクチクハリハリ デビューしました♡/ 

幼稚園に持っていく雑巾。 
登園自粛になったりで準備ものびのびに😅 

雨予報だったのでこのタイミングで針仕事! 
とはいえすでに針仕事デビューしている長女が自分でするというので私は準備のみ♬ 


そしたら最近姉のやることは全部自分にもできると思っている3歳なりたての次女が、当たり前のように一緒に座り自信満々に「チクチクハリハリする!」と言い出しました。
 (わが家では針仕事=チクチクハリハリ) 

やりたいことはやってみる!可能な限りこどもの気持ちと経験を重視するのがわが家流の子育てなので、この際デビューしてみることにしました♡ 

やってみて、無理だと思ったならそれでよし。 
それも経験とスタート!! 



最初はとりあえずお膝のうえで私と一緒にしましたが、最終的にはなんとかひとりでできちゃった😍 


そしたらますます自信がついちゃってドヤ顔😚✨ 


やっぱり、限界を決めるのは親ではありませんね。

 私が大切にしたいのは、育みたいのはこどもの心。
 こどもの心を育むサポートを 
小さな心の芽を育む関わりを続けます♡