その気持ち、伝えてくれてありがとう | めぐりサポーター® Mikiのブログ

めぐりサポーター® Mikiのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の夕方、ふいに近づいてきて、あのね、幼稚園でちょっと寂しくなる時があると娘。
さっきまで園でのことを楽しそうに話して歌もうたってたのに…明日の金曜日で1週間終わるのに…と不安が過りつつどんなときなの?と聞いてみると、お母さんとバイバイするとき、と娘😅

こんな時、「大丈夫大丈夫!頑張ってー!」もありかもしれませんね。でもちょっと甘えたくなったんだなと気づき、私の気持ちは一瞬で不安から喜びに変わり、今回は、伝えてくれてありがとうね、じゃあ寂しくならないためにどうしたい?と気持ちをききながら一緒に考えてみました。娘も笑顔に😊

不安が喜びに変わった理由は、娘が自分の気持ちをちゃんと素直に伝えてくれたからでした。

私は自分の幼少期を振り返ると、なぜかそういうことができなかったなという思いがあります。なので娘たちには、頑張らないといけないときはあるけど、素直に甘えることもできるこになってもらいたいなという気持ちがあります。なので単純に嬉しかった😊

これが正解!なんて子育てに答えなんてないし、答えなんてわからない。
だからどんな風に育っていってほしいのか、未来のこどもたちを想像しながら、こどもたちに寄り添いながら大切にしたい思いを伝えて自分なりの子育てをしていきたいなと思います。
 
入園してから午前保育の1週間、おかげさまで片道20分弱の道のりを毎日元気に通園できました\(*^-^*)/来週も元気に歩こう♪





めぐりサポーター®️
相澤美喜〈保育心理士・幼稚園教諭〉