我が家の貯金達成状況。
2015年→全て支払いに使い、マイナスをなくすことに使って0。
2016年→1年の目標貯金額を決めて、毎月一定額を先取り貯金。
これは成功して、目標貯金金額を達成しましたデレデレ
が、一部を投資に回し、残りはまさかの夫の単身赴任による家計の赤字補填と、2018年の特別費の支払いに消え残金0にゲロー

2017年→目標貯金金額を決めるまでは一緒でしたが、年間特別費の支払いをその都度して、残ったお金は貯金に回す後残し貯金に変更。
これが悪かったのか、前半は支払いに追われ全く残らない月が多く、支払いの少なくなる後半で巻き返しをと思っていたものの夫の単身赴任が始まりほとんど残せずゲッソリ
あ、車のローンも始まったことで完全に詰んだチーン

最後の最後でほんとにヤバイとなんとか残せた貯金の金額は目標の3割程度という結果で、さらにこれも2018年の年間特別費の支払いに使うので残金は0に滝汗


毎年貯めてはいるのに最終的に0になるのはなぜだろう…。
貯めてたおかげで支払いができて借金はせずに済んだからよしと考えるべきなのか滝汗


2018年はまた先取りに戻して、これだけは死守!という感じで残りのお金で支払いをしていけるように頑張りたいと思います。
それで貯められたとしてもほんとに最低限の金額でまたなにかあればすぐ0になっちゃうぐらいだけど、ないとほんとに困るからコツコツ貯めます。