最近、やること盛り沢山で遅くまで外出しないといけなかったり、頼まれごとで遠くまで何往復もしないといけなかったりで疲れきっていますチーン

休めないしストレスも解消できないし、家事もままならなくて家の中が荒れてきているしでストレスMAX…。
一番やっかいなのは、疲れやストレスがたまると発症する私の持病ガーン
薬に頼ってなんとか生活しています。


ありがたいことに材料さえ準備しておけば子供たちが夕飯を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりと支えてくれるので外食したりお総菜を買わなくて済んでます。
夫いないし、実家遠いし義実家は逆にサポートしないといけないくらいだし、という環境の中では超戦力ですお願い


昨日も用事で遅くなったからコンビニの前を通るたびにもう夕飯買って帰ろうかな~と何度も思いました。
遅くなるのがわかっていたから昨日の夕飯の準備と一瞬に下ごしらえをしておいたのでなんとか誘惑に勝てましたがかなり危なかったびっくり
ちょっとでも支出を抑えないといけないから作るしかないんだけど。

自由に使える貯金にゆとりがあればお金で解決したり、いざとなったらお金払って外注したらいいんだよ~と思えて精神的に楽になるんじゃないのかなぁって疲れてくるといつも思うんですね。

例えば年賀状の印刷にしても。
パソコンもプリンターもあるし、節約の為に自分で作成してますが結構な手間がかかるし時間もかかります。
レイアウトが上手くいかなかったり、画像加工が面倒だったりで地味に時間がかかる…ショボーン

毎年年末になるやらないと~やらないと~と気持ちだけが急いてずっとストレスなんだけど、少しでも安くするためにやっぱり自分でしちゃう。
でも最近は外注してもそんな高くないんじゃないかな?と思うんですよね。
スマホで簡単に出来たりするみたいだし。

でもギリギリ家計だからだからその少しの差額も節約しないといけなくてショボーン

結局何が言いたいかっていうと、お金をある程度持ってて払えるんだけどあえて手間隙かけて○○円節約できた~チューっていう状況と、節約せざるを得ないから疲れてても手間隙かけるしかないショボーンってゆうのでは浮かせたお金とかけた手間隙は同じでも全く違うってゆうことです。

あ~貯金したい!!