今までは食費と日用品ぐらいのやりくり費だけに注目していて、被服費とか医療費とかの雑費はいるものだから仕方ないと甘い管理でやってきました。
その結果、先取り貯金で5万も貯金してるし~♪と貯金できてる気でいたはずが、現実は7万も8万も雑費に使っていて貯金どころか赤字家計というガーン

なんとか立て直して貯金したい!とやる気を出したら夫が単身赴任になってさらに家計はギリギリな上に車のローンも始まって本格的になんとかしないとまずい状態になりましたショボーン


貯金するためにはまずは家計の立て直しをしたいと色々試した結果、今は引き落としなどの固定費以外の変動費全ての支出を書き出すやり方でやっているのですが、もうダメージが半端ないですゲロー
今まであいまいに管理していたというか目をそらしていた雑費を支出としてしっかりと直面するようになったら、なんでこんなにお金ばっかりいるの~ゲッソリって。


今月はインフルエンザの予防接種もあるし冬物の被服費も必要だし、さらにふるさと納税もして…と書き出すのが嫌になるくらい総額が膨らんでますショボーン
これは毎年必要になってくるお金なんですよね。
だからきちんと1年のお金の流れを把握して、前もって積み立てたり貯金するのはそれからだなと覚悟が決まりました真顔
正直そんな悠長なこといってられないんだけど、土台をまずしっかりさせないといけないので来年もこのやり方を続けつつ、自転車操業でもなんでもいいからなんとか月々の支払いを乗り越えていきたいと思いますショボーン