お給料が出てからたった3日しかたっていないのに、使ったお金は23264円びっくり
1週間以内になくなりそうな日用品をまとめて購入したり、夫以外の家族3人でインフルエンザの予防接種を受けたお金も入ってますが、ハイペース過ぎるお金の流れ。
なのにこの家計簿の合計金額を見ていたら…不思議と満足感を覚えたんです。
もうしばらく買い物とかいいか~みたいな。


今月の目標は出来るだけ支出を抑えるつもりでいましたが、お金を使っちゃいけないと思えば思うほど使いたくなる自分の性格を思いだしましたびっくり
実際、今月の目標を決めた後は使えないのか~と思ってテンションだだ下がりショボーン
やりくりスタートからもうやる気なしというダメダメな状態に。

そもそも予算を撤廃して書き出し型のやりくりに変えたのは、使える金額じゃなくていくら使って自分が満足しているか、ということに意識を向けるのが目的だったんですよね。

でも、こうやって自分に甘いまま1ヶ月過ごしたら総額はどうなるのか怖いなぁガーン
年末はお金がどんどん出ていく時期だしショボーン
無駄遣いはしないようにだけ意識はするようにして、1年を通して何にいくら使ってるかを細かく把握出来るようになれたらなぁと思います。
そしたら予算を組んで積み立てたりとかもできるようなるかもしれないしお願い