こんにちは♡
占い師MEGUQUEENです。◕‿◕。



 

自分を知ることの重要性

 

2024年1月21日より、

冥王星水瓶座入りしました。

 

水瓶座時代とはどんな時代なのか?

 

ちょっと専門用語も入りますが、水瓶座のルーラーは、土星と天王星です。

 

この二つの天体は、水瓶座を守るための支配星です。

 

天王星とは、自由の象徴の星でもあります。型破り、常識を改革する。独自性、自立も意味します。

 

土星は、山羊座の支配星でもあります。

 

土星は、決まりやルール、責任、課題、忍耐、コツコツ、厳しい師匠的な役割です。

 

その土星と天王星の2つが組み合わさっているのが、

水瓶座時代になります。

 

ということは?

 

ただ自由を主張するだけや、型破りなことをすればいいというものではない。

 

秩序やルールを守った上での自由や改革をしましょうね。

 

土星は課題でもあるので、

今後そのままにしてきたあらゆる課題に向けて、

各々が向き合い乗り越えていく時代になります。

 

それにより、改革、変革が起こる時代になります。

 

今までスルーされていたが、古い使えなくなったルールやシステムは、

変更した方がみんなのためにいいんじゃないの?

 

というような感じで、既存ルールそのままでいいのかな?

 

こんなルールに変えたら、もっとみんながやりやすくなるんじゃない?

 

水瓶座の場合は、対等、仲間意識がつよいので、立場は関係なく、みんながどうなのか?

をとても重視します。

 

これからの時代は、

自分自身を知ることがとても重要であると感じます。

 

地の時代とよばれる時代は、

見えるものに価値を置く時代でした。

 

みんなと同じが安全で安泰なんだと思えたのも、地の価値観が物資や金銭、権威に価値を置くためでした。

 

風の時代と言われる水瓶座時代は、情報や体験、目に見えない豊かさ、人と人との繋がりに価値を置く時代です。

 

今は、前者のタイプも後者のタイプも混ざっているような状況です。

 

個性やマイノリティが重視されていくように時代の流れは少しずつ変化していきます。

 

みんなと同じに違和感が出ていたり、本当の自分はこうじゃないのにな…。

 

多かれ少なかれみんな感じ初めているんじゃないでしょうか。

 

本来は、偽りの自分ではなく、

自分自身でいれることに喜びを感じたり、幸せを感じれたりすることが

人間本来の生き方であるように感じます。

 

自己肯定感に関しても、

人によって感じ方が違っていたり、自信と直結していたりしますが、

わたしが体感として感じる自己肯定感とは、

自分を偽らない、ありのままを認めている様が自己肯定感を高めると感じています。

 

何かを得て、何かがあるから自信があるというのは、

本来の自信からはかけ離れていて、実際は自己肯定感がとても低い状況です。

 

自信があるように魅せる、ハッタリ

心のどこかでは常に他人と比較して、自分より低いもの(勝手に判断)とみなすものには、

優越に浸る。それによって自己肯定感を高めているように振舞っている人もいます。

 

わたしは自分を偽らず、自分に本音を聞き続けて生きていこうと思います。

 

過去のわたしも偽っていた自分がいるのでどちらの気持ちもわかるけど、

楽に生きれる、楽しく生きれるのは、自分の本音を聞きいれることです。

 

自分がどうしたいのか?自分はなにを望んでいるのか?どんな体験をしていきたいのか?

 

自分を知ることはとても大切だな~と感じています。