【保活】ちょっと疑問に思ったことを聞いてみた! | ♥H28.06.26♂R02.01.25♂♥☆めめちゃんちの日常☆

♥H28.06.26♂R02.01.25♂♥☆めめちゃんちの日常☆

2015.03.26 入籍*。
.
2016.06.26 長男誕生☆*°
.
2018.01 2人目妊娠するも初期流産·····
.
2019.05 2人目妊娠発覚♡
2020.01.25 次男誕生☆*°

ドタバタな毎日を日々更新❤️


※アメンバーはコメントなどやり取りのある方のみにしています。


仕事復帰したら
就労時間を伸ばそうと考えている私。




色々調べてるとちょっと問題が発生して
延長出来ないかもガーン
(延長しても標準時間にならない可能性がガーン)






という現実に直面しましたアセアセ





今回はその辺を
市役所の保育課に電話で聞いてみたよ
ってお話ニコニコ






現在(今は育休中ですが)
9時から14時30分までの短時間勤務です。
4.5時間×5日=22.5時間/週
22.5時間×4週=90時間/月なので
短時間保育利用してます。





ネットで調べたのは
月に120時間以上働いていないと
標準時間にならないガーンアセアセ




復帰後の予定下矢印
5.75時間×5日×4週=115時間/月で足りないガーン



ってところでまず壁にぶつかったんですアセアセ




仕事が9時から(朝礼は8時45分から)だから
9時からの保育では間に合わないから
8時から16時までしか短時間保育なら
預けられないし超えた分は
毎回延長払わないといけなくなる?




でも、職場の同期ちゃんは5.75時間でも
標準で預けてたよね?って思って
市役所の保育課に電話で聞いてみたよ口笛





去年出した就労証明書などをチェックしてから
折り返しで連絡をしてくれました合格




そしたら通勤時間も加味されるそうで、
我が家から職場までは自転車で約15分






これがプラスされて120時間を満たせるので
問題なく標準になることが出来るキラキラ






と言う結果になりましたウインクキラキラ







はぁー良かったニコニコ
これで安心して就労時間延ばせるわニコニコ






ただ、これは各市町村で対応が違うと思うので
必ず保育課に確認することが大事だと思います!




なぜ就労時間を伸ばそうと思ったかと言うと、
そらぼんが小規模保育園に決まったとして
公立に転園届を出すのは決めているので
その時の持ち点を増やす為です。





就労時間延ばして+3点
転園希望で+2点
兄弟加点で+2点





この点数を手に入れるために延ばす予定ですキラキラ
とは言え、空きがでなきゃ入れないんだけど
順位を少しでも上げるためにねウインク





こーきの年は本当にまぐれだったんだな…
私の持ち点で4月に待機順1番で
5月からラッキーなことに転園できたんだから。






3/10に発表される2次選考…
どうか入れますように。