鹿児島でどうしても食べたかったもの、


黒豚のトンカツです!


部署の先輩にヒアリングしたり色々調べたところ、天文館の近くにある「丸一」さんというお店が美味しいとのこと。


■食べログ↓




早速、鹿児島空港からバスに乗り天文館で降りて、歩いて向かいました。





大通りに面した鹿児島中央ビルの地下一階にあるので、比較的わかりやすいです。


入って最初に「とんかつを揚げるのに時間がかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれます。


逆に何分かかるのか気になるので逆質問したところ
、私が行った時は20分ぐらいと言われました。





店内にはビートたけしさんのお写真が。


お仕事でいらしたのでしょうか。


揚げるのに時間がかかるのであれば、まずは一杯生ビール今日もお疲れさまでした。





出張のおかけで一人晩御飯、一人晩酌、慣れてきました。女性としてどうなのかなぁと気にしますが…


さて、待つこと20分。


ロースカツ定食が到着しました!




見た感じ衣はやや黒め。

いただきます!


衣がさっくさく!脂身が甘くてもちもち&プリプリ。


衣とロースがしっかりくっつきあっているからか、衣が剥がれず、さくさく感が続きます。





肉厚で食べごたえ抜群です。


ただかなり量があるので女性はロース一枚食べきれないかもしれません。


なのでオススメはライス少なめ。


ご飯とお味噌汁がセットで1,500円くらい、ちなみにクレジットカードは使用出来ません!!
(私のようにコンビニに走らないでくださいね)


鹿児島でとんかつやさんをお探しの方、是非オススメです☆


■味のとんかつ 丸一(とんかつ/高見馬場駅)

https://s.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000091/