※将棋記事メインです

関西で月末にある J:COM3月のライオン杯。

待てど暮らせど 抽選結果がこず、
毎日HPと郵便受けを確認してたのですが(笑)

昨日HP見たら7月8日に発送済みと( T∀T)

抽選外れた…( ´_ゝ`)残念!!
来年は行けたらいいなぁ(´- `*)

先日 将棋教室の 特訓教室へ行ったのですが

 色んな子と長時間指し続けたり プロ棋士さんの指導が とても良い刺激になったようで

なんだか 攻めの切れ味が 鋭くなった気がびっくり

それから将棋ウォーズで 6連勝してました。
連勝は止まってしまいましたが(笑) 教室で言われたことを 生かして指してました!ニコニコそれだけでも 大収穫!

我が家は 将棋の強い人がいないので(笑)
どこかしらで 将棋を指して(大会を含む)
とにかく 反省点(ミス)を 1個ずつなくして修正かけて 今できる最強の形で指すようにしていますが

我が家のネックは 定跡などを一緒に勉強できないこと。
文吉は 本を見ながら1人でするのがあまり好きではないらしく(意味が分からないから頭に入ってこないらしい)
主は 普段仕事で遅いし 
私は次男の相手をしないと 駒を動かされたりして将棋事態が 出来なくなるので 
中々難しく…(;´_ゝ`)

動画が好きなので、タブレット頼みなのですが それも定跡だと微妙。。。アセアセ

詰め将棋(3手.5手)将棋ウォーズや 
AmebaTVの将棋を見たりは 毎日の欠かさず するのですがね(^_^;)

渡辺明3冠も 小さい頃 詰め将棋が苦手でやらなかったと言っていたし
得意不得意 好き嫌いは あるんでしょうね。

でも 嫌なことでも 将棋が好きだから頑張れるくらいになれたら 良いなぁ、とこっそり思ってますニヤニヤ