4月末、暖かい日が続き、いや、暑い日もあり、気になるのは猫のにおいとフケ。


基本的に猫ちゃんにはシャンプーいらないと思っていますが、さすがに考え始めました。


まだ抱っこもできないうちに強引にシャンプーはストレスすごいだろうなガーン


シャンプーしたらもれなくドライヤーもついてくる。


以前飼っていた長毛種は、何度か外に出てしまい泥だらけになったので、お風呂に入れた経験ある。でも、そのにゃんこは抱っこできたし一緒に布団で寝てた。


今の2匹と状況が違いすぎるショボーン


でも、ルナのフケが目立つ。マリーのお尻も洗ってあげたい。


散々悩んだ挙句、シャンプーすることに。


洗面台がちょうどいいサイズだったので、そこで折りたたみ洗面器使いながら。


まずはルナ。

最初にシャワーをかけた時に一度抵抗!

でも、その後は大人しくなり(観念した?)少し抵抗しつつもスムーズにシャンプー照れ

よく洗い流して、手足尻尾をギュッと握って水を切る。そしてバスタオルでふかふかにしたキャリーにin。キャリーに入れたままリビングに移動して抱っこでタオルドライ。ドライヤーを弱の温風にしてこっち向けて置く。タオルからお尻と背中だけ出してタオルドライしながらドライヤー。目が逃げ出す先を見つけると引っ掻いて逃げようとするから、基本的に目はタオルで隠したまま。少しずつにゃんこの体制を変えてお尻背中から手足、お腹の順にドライヤーの風に当てる。

で、最後に胸や首周り。

暑い日なら9割くらい乾けば大丈夫。


↑これは私のやり方で1番サクッと出来るのでこの方法でやってます。正解は別にあるんでしょうが、ワタワタして時間がかかるより、にゃんこのためにサクッと手早く!

最低限のことだけ守ればいいと思ってます。

シャワーの温度、シャンプーは猫用、にゃんこの体調が良く天気の良い日など。




次はマリー。

ルナがドライヤーかけられてるのを見ちゃってるから逃げる逃げる💨

無理しないで別日にしようかな?と、片付け始めたら普通に捕獲ウインク


じゃあ、行ってみよう!


マリーも最初のシャワーでまず抵抗。

何度か抵抗していたけど、やっぱり諦めた?大人しくなってされるがまま。

短毛種だからすぐ洗い終わって、バスタオル敷き詰めたキャリーにin。リビングで抱っこでタオルドライし始めたら、逃げようと激しく抵抗!マリーはタオルで包んでいても体をたくさん触られるのは嫌みたいアセアセ

ドライヤーも嫌がったけど、乾くの早いからサクサクっと。コロコロ向きを変えながらどんどん乾かして終了。


準備から2匹シャンプードライヤー、片付けまでで1時間弱。1人でやったにしてはずいぶんスムーズにできたんじゃない?

久々だったけど上手くできたと思う爆笑


マリーをキャリー内でタオルドライしてる時におもいっきりやられた泣


バスタオルに包んで抱っこしてタオルドライしてる時に空中キックがすごくて、くらってしまった泣

まぁ、これくらいは想定内。

⚠️爪切りはシャンプーする2、3日前に済ませて置くとケガが少なくて済むと思います。それでも油断するとこうなりますえーん



そして、

2匹の毛がふわふわサラサラにラブラブラブ

気持ちいいラブラブラブ


2匹はその後、普通にご飯食べて、普通に戯れあって遊んで、昼寝して、体調の変化もなく一安心ルンルンもう何日経ったかな?シャンプーでのトラブルは起こしませんでした。


室内飼いの猫ちゃんでシャンプーしたいなら、5月くらい、9月〜10月くらいの年2回がベストかな。

あとは汚れちゃったりしたら部分洗いとか。基本、猫ちゃんは水が苦手だからねガーン