【アレルギー探偵】貴方でしたか…と悟った日。 | ゆるりと素敵に!大人女子部From神戸

ゆるりと素敵に!大人女子部From神戸

コスメ好き、スキンケアも大好きな美容師です!自分発信も然り、ヘア、メイク、パーソナルカラー、カラーセラピー、そのほか体験したこともシェアしながら自分の魅力を活かしたり、自分を癒したり、自分を大切にしながら何歳になっても可愛くを目指す人を応援します!






こんにちは!


神戸の美容師megumu(メグム)です。


    

アレルギー探偵て、なんやねん…


 アレルギー探偵とは、ある日突然、まぶたが痒くなり、腫れ、コスメのせいだと思いたくないために、ありとあらゆる可能性を模索したけど、やっぱりコスメですかね…


と、犯人探しをしている私の事です。


コレなくなったら、

またリピートしなきゃな、と思うくらい、

リキッドアイライナーに重ねるように着けていた締め色アイシャドウがございまして。


色と質感がお気に入りだったこのアイシャドウの成分を確認したところ、

【カルミン】が入っている。


カルミンとは赤色色素で化粧品に使われる成分です。カルミンはコチニール色素とも表記されます。


そこで、締め色として使っていたこのアイシャドウを使用中止したところ、


久々にまぶたの安定感を感じる事ができました!


痒くなったり、ならなかったり、というのが無くて、まぶたの治安が良くなった!を実感!



今まで、痒みを感じたアイシャドウをチェックすると、入ってたんです。

カルミン…。



忘備録として記載しますが、やはり痒み感じた時に使っていたアイシャドウはカルミンが。

(種類によっては使用されていない物もあると思いますのでご確認を。)


⚪︎エトヴォス

⚪︎&be

⚪︎リンメル


意外と肌に優しい系のブランドはカルミンが使用されていました。

ちなみに、他社のミネラル系もなので、おそらく成分構成上、使わなければならないのかな?


という印象です。


エトヴォスはきちんとカルミン表示が記載されており、購入者に優しいな、と感じました^_^


だって、調べるの結構大変です!!


この子が安心して使えて本当によかった!

大好きセザンヌ!



カルミンは赤系全てに配合されているわけではないので、一旦下調べが必要です。


一部使いたくても使えないメイク用品もありますが、これからも楽しんで行こうと思います!


これからはアイシャドウ系はカルミン無し系メインのご紹介になりそうですね^_^


まぶたの荒れにお悩みの方はぜひご参考になさって下さい^_^



本日も最後までお読み下さりありがとうございました!